記事タイトル:青年の木(ユッカ)を真っ直ぐ伸ばすには 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ビール腹   
ユッカの葉が垂れてきています。色も薄くなって、見栄えが悪いのではさみで切っています。3本中、1本は葉っぱがなくなっちゃいました。再生しますか?マンションのベランダにおいています。
[2002年10月18日 19時5分36秒]

お名前: かいわ   
お友達から頂いたユッカの5本のよせ植えのうち、2本が枯れてしまいました。
新しい芽も見当たりません。このままにしていていいものか迷っています。
良いアドバイスがありましたら教えてください。宜しくお願いします。
[2002年2月23日 10時33分5秒]

お名前: ヒロセ   
溝口さん

またまたレスしてくださり、ありがとうございます。
アドバイスどおり下葉を落としてみました。
見た目もすっきりして
心なしか木も元気になったように思います。
時間をかけて太〜い幹に育てます。
今から楽しみです。
[2001年10月6日 12時33分54秒]

お名前: 溝口   
垂れてしまった葉が鬱陶しい場合は、適宜下葉を整理して構いません。新芽
がちゃんと動いている間は、葉の整理はかなり大胆にできます。
[2001年10月4日 0時49分27秒]

お名前: ヒロセ   
溝口さん

レスありがとうございます。
アドバイスどおり、早速日当たりのいい場所に鉢を置きました。
また曲がった茎の反対側に日があたるように鉢を廻してました。
初めて育てる観葉植物なので何も分かっていませんでした。
愛しい木をどうしたらよいのか困っていたので本当に助かります。
気長に大きく育てようと思っています。

ところで、もう一つご質問。
茎が曲がってしまうのは葉の重さを
細長い茎が支えきれないからなのかも…と思います。
そうだとすると思いきって葉っぱを落として
負担を軽くしてあげたたほうがいいのかな?
と考えているのですが、どうでしょうか。

すみませんが、アドバイスをしてください。
よろしくお願いします。
[2001年10月3日 11時48分19秒]

お名前: 溝口   
ユッカの仲間はもともと荒れ地のとても日当たりのいいところで生育する
植物です。耐陰性が高いので、室内でも問題なく育ちますが、どうしても
徒長して葉が垂れ、ひょろひょろと頼りなく伸びることが多いですね。
これからは寒くなってしまうので無理ですが、来春以降気温が上がってき
たら日中は戸外に出してしっかり日に当て、締まった株に育てましょう。
葉は暑くがっしりし、緑も濃くなりますし、徒長せず節間が詰まるので、
どっしりと見栄えが良くなります。なお、これから冬の間もできるだけ
日当たりのいい場所に置いて、定期的に鉢を回してあげてください。日
の当たる方向に伸びようとしますので、曲がるんです。(^^;;
[2001年10月2日 1時2分38秒]

お名前: ヒロセ   
青年の木(ユッカ)のことについて教えてください。
数年前に友人からプレゼントされた青年の木が枯れてしまいました。
太い幹が2本あってカッコよく、とても気に入っていたのですが…。
「元気ないな〜」と思って水をあげたり日に当てたり
いろいろ試してみましたが、気付いたときには根腐りしていました…。
このHPを早く知っていたら…と思うと残念です。

せめてもの救いは、土の中からもう一本細い茎が育ってきていたことで、
現在これを新しい鉢に植え替えて大きくしようと頑張っています。
ところがこの茎はヒョロヒョロと細長くて頼りなく、
しかもなぜか真っ直ぐ上に伸びずに「く」の字の形に曲がってしまっているのです。
これを何とか真っ直ぐ伸ばすことはできないでしょうか?
何か方法があったらお教えください。
よろしくお願いします。
[2001年9月28日 19時6分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る