記事タイトル:デュランタ、アジサイ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: mako   
溝口様
早速のご指摘有難う御座いました。
デュランタは鉢植えですが、地面に置いたら、鉢底から根がでてしまって、
動かすことが出来なくなりました。やはり、日照不足でしょうか。
葉が新緑のように生き生きして、隣人が目が洗われるようですばらしい
というので、しばらくそのままにして様子をみます。
アジサイは地植えで塀の内側でやはり日あたりがよくありません。
地植えの場合の管理方法をお教えください。
[2001年6月28日 23時50分27秒]

お名前: 溝口   
デュランタの方ですが、鉢植えでしょうか? だとすれば、根の発達が早い
ので根が詰まっていることが一つ花上がりの悪い原因として考えられます。
もう一つはやはり日照不足で、本来暖地では生け垣に使うくらい陽光を必要
とする植物ですから、室内のように日照が乏しい環境では花がつきにくくな
りますね。もう一つは肥料過多で、葉ばかり茂って……というケースでは窒
素肥料の与え方を控え目にしてやる必要があるかもしれません。

アジサイは鉢植えでしょうか地植えでしょうか? それで管理法が変わって
きます。
[2001年6月28日 18時29分18秒]

お名前: mako   
デュランタの花が、買ったときは咲いていたのですが、2年目の昨年より咲きません。
虫のせいでしょうか?今年も花芽を探していますが、見当たりません。どうしたら、
花芽がつくのでしょうか。日当たりはあまりよくありませんが、近くの花が咲いているので
そのせいともおもわれません。葉は青々としています。肥料は錠剤の置肥で、たまに液体の
肥料を与えています。原因とおもわれることをどなたかお教えください。

又、アジサイの花も3年ほど花が咲かなくなりました。数年間は一輪だけ咲いていたのですが・・・どうしたらよいのでしょうか?
[2001年6月28日 1時52分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る