記事タイトル:土の中から白い粉? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
鉢土の中の白い物…溝口さんのおっしゃるパーライト、後は珪酸白土や
マグアンプk、軽石…でもそんなに大量には無いですね。しかも粒だし。
温室コナジラミの卵は葉の裏で薄茶か薄黄色だったような…
去年ポインセチアに付いてました。(-_-;)葉ごと処分…
[2000年11月6日 0時21分25秒]

お名前: 溝口   
白い粒状のものが大量に、ということで真っ先に思いつくのは培土に混ぜられた
パーライトです。土の水はけをよくし、培土を軽く仕上げるためによく使われま
す。粒を指に挟んで潰してみてください。細かいガラスの粉のようなざらざらし
たものが残るはずです。

虫の卵のようなもので、土が白く見えるほど大量に産みつけられるということは
考えにくいですね。(^^;;
[2000年11月5日 20時17分11秒]

お名前: くまりん   
先月購入した黄色のミリオンベルが、
寒さとともにだんだんいきおいがなくなってきたようです。
葉が枯れてしまった枝を剪定して、木質化した根元の辺りの土を、
なにげにスコップでちょっと掘ってみたら
まるで肥料のような細かい白い粒がびっしりと出てきました。
肥料は置き肥として粒上のものを土の上にのせて使ったりはしましたが
このような肥料はつかった覚えがありません。
何かの虫かその幼虫でしょうか?
以前に何かの植物が枯れてしまった時もその根の部分を掘り返すと
この白い粒がいっぱい出てきたことがありました。
最近、オンシツコナジラミが発生していたので、
それと何か関わりがあるのでしょうか?
何か分からず、とっても気味が悪いので、
思い切ってお尋ねしてみました。
もし、害虫であるなら、よい解決方法も教えてください。
[2000年11月5日 16時56分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る