記事タイトル:球根にカビが... 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: きと   
おはようございます。

地植え、手入れが楽そうでいいですね。
挑戦したいのですが、球根を植えるとなると地面を耕すのがタイヘンなんです。
うちはチョット掘り返すと石ばかりで、「土」とはとてもじゃないけど呼べないんです。
やっとの思いで小さな花壇はつくりましたが。。。
でも、いちど掘り返してしまえば、あとは楽なんですよね。
でも、今月中には気合入れてカサブランカのために頑張ってみようかなとは思っていました。
労力に余裕があれば、水仙とムスカリも地植えに挑戦したいです。
しかし、もう寒くなっちゃうから急がないと...

では、greenfingerさん、これからもいろいろと教えてくださいね。有難うございました。
[2000年11月7日 7時51分17秒]

お名前: greenifnger   
今日は。
カビは表面だけとのこと。良かったですね。
球根そのものと、球根の表面についている土、薄皮なんかに
生える場合とがあるので・・・。
ムスカリ、水仙は数年植えっぱなしのほうが見栄えもいいです(地植え)。
あまり込んできて、花付きが悪くなってきたらほりあげて植え直します。
年々増えますから、毎年次の年の姿を想像しながら楽しんでください。
チューリップでも、最近人気の原種系のものは同様に植えっぱなしで
楽しめます。こちらもなかなかきれいですよ。
では、きれいな花が咲くことをお祈りしまーす。
[2000年11月6日 10時19分9秒]

greenfingerさん、こんばんわ。

今年の2月に戸建てに引越したのをきっかけに本格的(!?)に花いじりをはじめたのですが、
なかなかうまくいかないものです。
決して広いわけではない庭なのに、四苦八苦しています。
チューリップなどは仕方ないにしても水仙などはやはり予算のこともありますが、
一度買ったら、それを大切に大切に育てていきたいと思っているのですが、今回のような有様で、、、

カビは表面だけでしたので、明日にでも天気が良ければ植えてみます。(^o^)
[2000年11月5日 17時32分19秒]

お名前: greenfinger   
表面とは、薄皮の部分でしょうか。それとも球根内部まで
侵されているのでしょうか。
皮の部分だったら大丈夫ですが、内部まで侵されているのは
植えた後も広がるかもしれません。
とりあえず消毒をしましょう。
植えた後で腐らなければ、花は咲きます。
前年の花後の管理がよければ球根の中に花芽ができています
ので。
ちなみに水仙・ムスカリは地植えの場合植えっぱなしのほうが良いです。
鉢植えの場合は、病気うんぬんより土の養分がなくなるのでほりあげた
方が良いでしょう。
寄せ植えですが、表面の薄皮だけのかびなら、多分問題ありません。
表面に傷があったりやばそうなものはさけて、消毒済みのものを
植えてください。
[2000年11月5日 4時57分28秒]

今年の春に咲いた水仙とムスカリの球根のことでちょっと悩んでいます。

一応マニュアルどおりに堀上げたつもりでしたが、保管方法などがまずかったようで、
表面に白いカビがうっすらとはえていました。(堀上後の消毒はしませんでした。)
今日オーソサイドで消毒してから植えようと思い、ネットから出した時に初めて気付きました。
予定通り、消毒をしましたが、植えても花は期待できるのでしょうか?
もし、期待できるとした場合、他の健康な球根や草花との寄せ植えは避けた方が無難ですよね?

植えっぱなしで病気になるのを恐れて堀上げたのですが。ちょっと残念です。
毎年ほりあげるのと、3年くらい植えっぱなしにするのとでは、どちらが無難でしょうか...
[2000年11月4日 17時32分41秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る