記事タイトル:我が家のパキラが大変!! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
鉢の表面に木片(インテリアバーク)が敷き詰められているんですね。
表面の土が見えないと乾き具合もわかりませんので、
初心者の方は土が見えるように取り除いた方が安全です。
水やりの感じがつかめて慣れてきたら戻してもいいと思いますよ。
ということは根の状態もはっきりしませんね。
それから購入したときのままで、土が少ないんですね。
思い切って植替えに挑戦してみた方がいいみたいですね。
根の状態も確認できますし、はじめに入っている土はあまりいいものではないでしょうからね。
一回り大きい鉢に、観葉植物用の土で植えてください。
鉢底には大粒の赤玉土か軽石を少し入れてくださいね。
植替え後は半月ほど肥料は与えないでください。
気に入ったデザインの鉢が見つかると雰囲気も変わっていい感じですよ。
[2000年8月4日 0時32分46秒]

お名前: りっちゃん   
T−koyamaさん、アドバイスありがとうございます。
そう言われてみると、あまり日の当らないところに置いてあります。
初心者の質問で申し訳ないのですが、根が張っているとはどういった状態でしょうか?
1年くらい前に購入したのですが、まだ一度も鉢替えをしていません。
それに、メールを頂いて改めて鉢の中(木片がおいてあって、土を見たことがありませんでした)
を見ると幹を支える為なのか発砲スチロールが半分くらい占めていました。
鉢は幹よりひとまわり大きいだけです。少し小さい?とも思い始めています。
土が少ないのも、鉢が小さいのもあまりよくないのでしょうか・・・。

今までは、ただ枯れていってしまうパキラを何もできないまま見ているだけでしたが。
きっと元気になる!!
本当にありがとうございました!!
[2000年8月3日 23時59分19秒]

お名前: t-koyama   
根腐れには気をつけているようですが、根はよく張っているんでしょうか?
水を与えるときは十分にたっぷりとした量を与えていますか?
パキラの場合虫や病気でそのような症状が出るとは思えませんし、
根も健全という事ですから...あとは置いてある環境でしょうか。
耐陰性はあるものの、やはり今の時期は成長したい時期ですから十分な光が必要です。
直接日光に当たらなくても、できるだけ明るいところに置いてください。
傷んだ部分を切断したら今度は切り口にロウを垂らして塞いでおいたほうがいいかもしれません。
それでもだめなら、思い切って勢いの悪い方を切り取って一本立ちにするという手もあります。
本来ならどんどん育つ時期ですから何とか回復させたいですね。
[2000年8月3日 1時41分8秒]

お名前: りっちゃん   
大きな一つの根元から2本幹が出ているパキラなんですが。
片方の幹が上の方から腐ってきています。

はじめ1.5mくらいあったのを一度30cmほど切断しました。
切断して1週間ほどで新芽が出て安心していましたが、2ヶ月くらいたった今また同じ幹が腐ってきました。
片方が腐ってくると、もう一方の幹も元気がなく、新芽が出てきていたのに枯れてきてしまいました。

近所の花屋さんに相談すると、根腐れしているとのこと。
でも、根っこはちっとも腐っていないんです。
一度根腐れをさせてしまってだめにしたことがあるんですが、もうそんなかわいそうなことしたくないんです。
虫などはどこにも見当たりません。
なにかの病気になってしまっているんでしょうか?

いい対処方法をぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。
[2000年8月1日 0時48分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る