記事タイトル:日光でへこんでしまいました 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: m   
早速 ありがとうございます。
少しずつ日光にあててあげるつもりがこんなになってしまって・・・
こちらもへこんでしまいました。

わかりました。
水分補充し、あと3−4日様子を見て回復しそうでなければ
かわいそうですが葉を切除します。
[2000年7月24日 18時8分44秒]

お名前: 溝口   
日照が強くて葉が萎れるのには二つのケースがあります。一つは葉の水分
が急激に蒸散で失われて圧力が下がり萎れるケース。この場合は、水分を
補充し、日照を和らげることで回復することがあります。もう一つがいわ
ゆる「焼けてしまった」ケースで、熱によって細胞が死んでしまい、組織
を保つ剛性が低くなって萎れるもので、これは回復不能です。

mさんのオモトの場合はどうも後者の可能性が高そうですね。(^^;;
一般論として、室内の弱光下で育てていたものをいきなり直射日光に当て
ると本来直射日光を好むものですら葉焼けすることがありますから、充分
用心する必要があります。
[2000年7月24日 13時0分17秒]

お名前: m   
こんにちわ
今年の春に購入した鉢植えのオモトについて教えて下さい。
今まで室内に置き順調に育って新葉も出てきたところだったんですが、
先日つい直射日光にあたる場所に置き忘れてしまい、2-3枚の葉を残して
すべてしなってしまいました。
すぐにもとの室内に置き直して様子を見ていますが、回復しません。
このような場合しなった葉を切り取って新葉に期待するしかないのでしょうか?

このような時期、オモトに限らず教えて頂けますか?
[2000年7月24日 9時24分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る