記事タイトル:ヘデラの元気がない 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 円舞亭羽音   
植物を育てるのも奥が深いものなのですね。
ハイドロボールもそれはそれで大変そうなので、
水に挿してみることにします。
皆様本当に有り難うございました。
[2000年7月3日 22時13分22秒]

お名前: あるびの    URL
植物は時としてヘソを曲げます。
ウンともスンとも言わなかったのに
植え替えなどのショックを与えた途端、
うじゃうじゃ成長を始めることがあります。
生産者側と一般家庭での環境の違いに起因するような気がします。

ツルを切って水にでも挿しておけば発根すると思います。
自家増殖した植物はその環境になれてるので育て易いです。
[2000年7月3日 18時53分17秒]

お名前: さと   
私は昼間は家にいないので、鉢植えだといやだったので室内でハイドロボールで育てています。
水と継ぎ足すだけなので簡単で衛生てきですよ。たまに天気のいい日にそとにだしてます。
[2000年6月30日 19時8分21秒]

お名前: 円舞亭羽音   
さの様
そうですか。丈夫な種類だからといって、いつも元気とは限らないんですね。
有り難うございました。
[2000年6月30日 15時13分32秒]

お名前: さの   
水遣り
日当たり
温度
湿度
土の硬さ
土の水はけ度
それからそれから
買ってきた時の売り場の状態
(日当たりとか)
と、家での置き場所が極端に環境が
違うと、弱くなりますよ。
それから、私の経験で言うと、
持って帰る間に、運び方が悪くて、
根崩れした時も、弱りましたよ。
[2000年6月30日 13時30分5秒]

お名前: 円舞亭羽音   
「丈夫で育てやすい」とどんな園芸書にも書いてあるヘデラですが、
どうも元気がありません。
いろいろなところにおいてみましたが、全然伸びないし、
最近では枯れかかってきました。
どうしたらいいのでしょうか。
[2000年6月29日 14時34分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る