記事タイトル:植え替えが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Kたろう   
基本的に植え替え等で根を切る場合は、
植物の上のほう(茎・葉)も少し切りつめます。
根から吸収できる水分が減るので、それに合わせて
バランスを取るためです。
また花が咲いている時なんかは基本的に株分けは
しません。花が終わったあと(多年草なら)切り戻し
たついでに株分けもしたりします。
そして、根が痛んでいる時は肥料もあげません。
根が伸びたら届くであろう所には肥料分があっても良いのですが
痛んだ根に直接肥料分があたると腐りやすくなり、
更に根痛みが激しくなります。

以上は基本ですが、植物によってかなり違ってきます。
当面は枯れたところはきってしまい、新芽が動き出すまでは
あまり日の当たらないところにおいて様子を見るしかないでしょう。
水も土の表面が乾いたらたっぷりあげるようにしてみては?
[2000年7月11日 16時0分18秒]

お名前: ぴにー   
いろいろ考えてくださってありがとうございます。

花は青いはなで、宿根かすみそう?のように小さい花をつけてます。
以前あったプランターにそのまま植えてしまって肥料と害虫よけもいっしょに土にまぜました。
花のうえの方はもう弱ってしまっていたので、新芽?のようなものだけをのこすようにしました。
花はかれたとういうよりしおれきったというかんじです。葉っぱもおなじです。
よれよれの状態といったほうがわかりやすいのかも・・・
[2000年7月8日 9時20分25秒]

お名前: 溝口   
どんな植物なのかをもう少し具体的に書いていただかないと、どうにも
なりません。(T^T)

植物の種類によって移植を極端に嫌うものから、ちぎってその辺に放っ
ておいても勝手に根付いて増えるものまで様々ですから……。
[2000年7月5日 18時34分47秒]

お名前: Kたろう   
ごめんなさい。答えたいんだけど、これだけだと
答えようがないんです。
もう少し教えて下さい。

花の種類(わからなければ特徴を詳しく)
いつ頃植えたのですか、植えてからどれくらい経ちますか。
植えた場所は(日当たり、水はけ、砂土、粘土質、風通し、
他に生えてる植物  地植えですよね)?
苗の大きさは?

元気がないとは具体的に、全体的にしおれてるとか
花が咲かなくなったとか、葉先が枯れてきたとか、茶色になったとか。
古い葉は枯れてるけど、新芽は動いて(生長して)いるのか?。
苗を割った時に根は両方にしっかりとついていたか、剪定をしたか。
(種類にもよりますが、根が傷つくのだから、普通は少し切りつめて
植物の体も小さくして必要とする水分の量を減らしてバランスを取るのが基本)

もと植わっていた土とあまりに違っていないか。
水遣りはどうしているのか
植え替えは植物にとっては大手術なので、当然弱ってます。
新芽が動き出せば根づいた証拠なので、引っ張らなくても
わかりますが。
[2000年7月5日 18時34分17秒]

お名前: ぴにー   
最近友達からかわいい小振りの花の苗を分けてもらいました。
結構広がって育つようなのでなえを半分にわってうえたのですが、
根が少し切れてしまったようで、そのまま植えてみました。
土から引っ張ってみても動かないようなので、ねずいては居るようですが元気がないです。
もう少しこのまま様子をみたほうがいいのでしょうか?
[2000年7月5日 17時27分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る