記事タイトル:パンジーの芽がひょろひょろしています 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かめめ   
こんにちは。
どなたも書かれていないようですので、
私のビオラの種蒔きについて書いてみます。
今年はパンジーも蒔いていますので、同様にするつもりです。

さて、もう今でしたら、本葉が出てきているのではないでしょうか?
本葉2〜3枚でポットに植え替えをします。
そのときにひょろひょろ伸びている茎を、双葉の少し下ぐらいまで
埋めてしまうんです。それからはしっかりした苗に育てましょう。
去年は(今年もひょろひょろの芽がありますが)それで苗のひょろひょろを解消しました。
茎が土に接するところには、乾いた赤玉の大粒を置いてみたりで、
念のため、茎腐れを防ぐことも良いと思います。
[2000年10月9日 13時21分7秒]

お名前: TOMO   
こんにちは
9月のはじめに、パンジーの種をまき、芽が出てきたのですが、(今双葉が開いた状態です。)
とてもひょろひょろとしています。
多分、双葉が開く直前までしめった新聞をかけて室内に置いておいたのがいけないのだと
思うのですが、このままでも育つのでしょうか?
もし育てることができるのなら、いつ頃植え替えればいいのでしょうか?
パンジーの種類は、サカタのLRビーコンミックスです。
種は、ゴールデンビートバンに蒔きました。
アドバイスよろしくお願いします。
[2000年9月18日 16時29分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る