記事タイトル:テントウムシの駆除 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Kon   
葉にいっぱい穴があいているということなので、害虫駆除はした方がいいと思います。
葉をよく観察して、実際にテントウムシが食べてるのか、テントウムシでなければ何が
食べてるのかがはっきりすれば、もっと効果的な防除方法があるかもしれませんが....
ちなみにテントウムシ(主に葉を食べるテントウムシダマシ類)の場合、葉に穴があくと
いうよりも薄皮一枚残して表面だけかじるのが一般的です。かじった跡は波模様になる
ので見分けはつきやすいと思います。
いろいろと観察してみてください。                   “Kon”
[2000年7月6日 13時29分18秒]

お名前: 留美子   
Konさんありがとうございます。
テントウムシは駆除しなくてもいいのでしょうか?
ヒメライラックは今咲いてないのですが、葉に穴がいっぱい開いてしまっていたので
駆除した方がいいのかな?と思ったのですが。
う〜ん・・悩みます。
[2000年7月6日 11時15分37秒]

お名前: Kon   
‘留美子’さんこんばんは!
2mmってテントウムシとしてはかなり小さいような気がしますが、私の思いつく範囲だと
黒にオレンジの点ということで、ナミテントウ、アカホシテントウ、ヒメアカホシテントウ
なんかがいます。ただこのテントウムシたち(一番メジャーなナナホシテントウなんかも含
め)、アブラムシやカイガラムシなどの害虫を食べてくれる、どっちかっていうといい虫だ
ったと思うんですが....
ちなみに害虫と言われるテントウムシは、よくトマトやジャガイモの葉についてるテントウ
ムシダマシ類(ニジュウヤホシテントウ、オオニジュウヤホシテントウ)が有名ですが、こ
れはオレンジに黒の点なんで違いますね。

駆除方法としては、ディプテレックスやスミチオンでOKだと思います。

ヒメライラック、今咲いてる頃なんでしょうか?
害虫駆除ガンバッテください! \(^o^)/
[2000年7月5日 21時11分11秒]

お名前: 留美子   
ヒメライラックの葉に2mmぐらいの小さいテントウムシがいっぱいついています。
黒にオレンジの点のあるテントウムシです。
葉にいっぱい穴があいてしまうので、駆除したいのですが、駆除の方法を教えてください。
[2000年7月5日 17時11分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る