記事タイトル:ベンジャミン枯れてるの? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ミー   
はじめまして。
ベンジャミンは本当に難しい植物ですよね。
私も小学生の時に枯らした事を忘れ、先日2鉢も購入し・・・
購入後1週間は順調でしたが
テレビの隣に置いておいたら枯れだし、現在はドライフラワーの様になってしまいました。
ちょっと刺激を与えれば!!と思いまして、根っこを少しカットして
風通しのよい日陰に置いて様子を見ていました。
現在は少し元気になったような気がします。
上手なベンジャミン育て方がありましたら教えてくださいませ。
[2002年4月9日 15時55分38秒]

お名前: ドロンジョ   
おじゃましてすみません。
私も、30cmの高さのベンジャミンを飼っています。
5月に旅行にいっている間に、上部の葉が落ちてしまい、
もう復活してくれないようです。(まったく葉がなく枝のみです)
下部は元気で、長い枝ものびて、葉もたくさんついています。
あまりに不恰好なのでなんとかしたいのですが、
・きり戻ししたほうがいいのか? それとも
・この株をあきらめて挿し木したほうがいいのか?
どちらがいいのでしょうか?
するとすれば、この時期の挿し木とかは大丈夫でしょうか?
それとも来年の春までまってからの挿し木がよいのでしょうか?
どなたかよろしければ教えて下さいませ。
[2000年9月30日 0時9分49秒]

お名前: t-koyama   
しばらく屋外の日なたに出して様子を見てみた方がいいですね。
上手く芽吹けば復活の可能性もあります。
水は表面の土が乾くまでやらないでくださいね。
[2000年9月11日 2時0分14秒]

お名前: むぎ   
はじめまして。
今日ベンジャミンのさし木に挑戦しました。
というのも半年くらい前うちに来てから元気だったのは1ヶ月くらいだけで、みるみる葉が落ちて、
丸坊主寸前になってしまったんです。
これまでも素人なりにあれこれ考えたんですが、復活してくれませんでした。
結婚記念樹としてもらったものなので、どーしても元気になってもらいたいと思い、さし木したわけです。
今日の時点で緑の葉がついている部分を全てさし木してしまいました。
さし木をした後にこの掲示板を見つけたんですが、いろんな方のを読んでいると、もしかして
まだ元気になる可能性があったのかも・・・なんて不安になってきました。
今、ベンジャミンはつんつるてんです・・・。
このつんつるベンジャミン、どうしたらいんでしょうか?
[2000年9月10日 16時53分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る