記事タイトル:ライラックの花が咲きません 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: RF   
4−5年目くらいのライラック(高さ2m強)が弱っているようです。
今年も見事な花を咲かせてくれましたが、その後、葉っぱが水不足でくたっとしたような
状態が続いています。
木を揺すってみたらぐらぐらしてます。
葉っぱは緑色でキレイ、枝も虫がついている様子はありません。
花が咲いた後、実をつけると木が弱ると聞いて、慌ててとりましたが
このままで良いのでしょうか。
ちなみに昨年は、花が咲いた後は実になる前に取り除いていました。
対処法を御存知でしたら教えて下さい。
[2003年5月19日 15時7分51秒]

お名前: もみぃ   
『桃源』というライラックが欲しいのですが、どこで手に入れられるかご存知のかた教えて下さい。
[2003年3月3日 16時36分34秒]

お名前: anne   
引っ越して6〜7年育てましたが花が咲きません。もっと土質のよいところに植え替えたいのですが可能でしょうか?現在、3メートルくらいで、カイガラムシで弱っていますが、芽がついています。時期や方法等お教えください。
[2002年12月27日 18時15分51秒]

お名前: 安藤 美子「   
ライラックの植え替えをしなければなりません。                               植えてから6〜7年で3mくらい。                                     たぶん、カイガラムシで弱っています。(葉が黒っぽかった。)                        それでも現在、芽がついています。                                     植え替えは可能でしょうか?時期や方法などお教えください。      
[2002年12月27日 18時1分40秒]

お名前: 溝口   
ライラックは本来ヨーロッパの冷涼な気候に適した植物で、夏が高温多湿に
なる地域ではうまく生育してくれません。ですから、陽光を好む木とは言え、
がんがん西日が当たる場所は植栽場所とせず、家の東側など午前中だけ日が
当たる場所に植え込みます。また水はけが悪い重い土や、極端に乾燥する土
では成長が極端に劣りますから、植え穴は大きめに掘り、堆肥や土壌改良剤
を混ぜてしっかり土作りしてから植え込まれると良いでしょう。

苗木は多くがイボタに接いであると思いますが、接ぎ木苗でないものは暑さ
の厳しい土地ではうまく育たないと思います。そのあたりも確認なさると
いいでしょう。

もう一つ。ライラックは非常にカイガラムシがつきやすい木で、葉が薄黒く
汚れて枝が妙にぼこぼこしているな、と思ったらまずやられていると考えて
差し支えありません。カイガラムシにたかられると、それでなくても元気の
ない木がますます弱りますので、落葉後の晩秋から冬にかけて張りついて
いる虫をこそげ落とすとともに、マシン油乳剤(ボルンなど)を散布して
退治しておきましょう。
[2002年5月7日 0時2分40秒]

お名前: masae K   
こんにちは ライラックの花が見たくて、6年前こちらに引っ越した時に3本の色の違う樹を植えました。6年も経つのに未だに一度も花をつけたことはありません。1本の樹はすでに息絶え、のこりも一本はとうとう主人に「その位置はサクランボにゆずってもらおう」と、やはり3年目にして花が5コ、当然実は付かなかった「ナポレオン」に西南の角地を強奪されてしまいました。情けないことに6年もそこにいながら、根はほとんど張っておらず、スコップ一突きで移植が終わってしまいました。というわけで、ライラックがいつ咲くのか、どんな花を咲かせるのか知りません。どなたか、我が家のライラックを咲かせる方法を教えてください。我が家は山口県の真ん中にあります。
[2002年5月6日 23時23分34秒]

お名前: ゆっきぃ   
花、12こですか??すごいなー!!絶対、咲かせたいですよね!
羨ましいです!!!!
暑すぎても、ツボミが枯れてしまうみたいなんですよ。
去年の冬、暖冬で、暖かかったので、せっかく、おにぎり型の芽から、
緑のつぼみが出てきたのに、成長せずに枯れてしまったんです。
ベランダは、暑すぎたのかも・・・・すのこでも、敷けばよかったかな。
すごい残念でした。
私のツボミは4つだけど、来年こそ、全部咲かせたいです。
お互い、頑張りましょうね!!!
[2000年9月2日 23時29分29秒]

お名前: Y.N   
ゆっきぃさん、いろいろ教えて頂きましてありがとうございます。
花芽と葉芽の違いがわかりました。ゆっきぃさんの言うように、花芽は枝の先についていました。
わたしが“ひとつの芽”と言っていたのは、葉芽でした。葉芽しかついていない枝は、切りました。
今年はなんと、花芽が12コもついていますので、来年がとても楽しみです。今まで花芽と葉芽の区別もつかないでいたなんて、はずかしぃ!です。でも、教えてもらって本当に良かったです!!
後は、溝口さんのアドバイスも忘れずにがんばりまーす。
[2000年9月2日 15時50分21秒]

お名前: ゆっきぃ   
“ひとつの芽”は、枝の先端についていますか?花芽かなぁ?むずかしいところですね。
3つの芽は、枝の先端に、おにぎり型の芽の両脇に、ひとつづつ縦についてて、3つですよね?
この縦についてる芽と、枝から出ている葉っぱのつけ根の芽は葉芽ですから、
もし、先端に花芽がない、と判断できる枝なら、切ってもOKです!
枝は切っても、また来年新芽が沢山出てくるので平気ですよ。
花芽は、春から成長している新芽(枝)の先端についていると思うので、
それを切ってしまうと花を望めなくなって、とても、まずいんですけど。
来年、花を沢山咲かせてしまうと、さ来年、株の栄養分がとられて、
花が咲かなくなるっていいますよね。
私のは、幹が細いし、株が小さいので、成長した枝を、4、5つ残してして、切っちゃったんです。
もちろん、花芽のある枝を残しました!
YNさんのは、大きいから10枝以上は、いけそうですよね。
あとは、その花芽を枯らさないように、溝口さんのアドバイスを元に頑張りましょう!!

中学生の時、家にあったライラックの根元から、イボタの芽がでてきて、ほっといたら、
イボタになっちゃった経験があって、母と、“ライラック、変になったね。花が変わった!”と
話していたの、思い出されます。イボタには、気を付けてくださいね。

ところで、ピンクのライラック、いいですねー。桃源ですか??
私も、ほしいです!!
[2000年9月1日 1時16分45秒]

お名前: Y.N   
ゆっきぃさん、アドバイスありがとうございます。
ほとんどの葉と枝の間に花芽がついていますが、3つの芽がついているものと、
1つだけの芽がついているものがあります。1つだけの芽の枝は、切ってしまっていいのですか?

うちのは、うすいピンク色です。できればもう1本欲しいなぁと思っています。
[2000年8月31日 16時8分10秒]

お名前: ゆっきぃ   
ライラックの枝の先に、花芽がありませんか??
3つの芽の真ん中、おにぎり型のがそうですよ。
確認できたら、育ちの悪い枝とか切ってしまって、
花芽に栄養が行くようにすると、つぼみも枝も充実してきて
良い花が咲くと思います。

私のは、エスタースターレです。紫色の花です。
今年の春、天候のせいか、途中でツボミが枯れてしまい、
ショックでした。

来年、きれいな花が咲くように、お互い頑張りましょう!!!
[2000年8月30日 23時29分15秒]

お名前: Y.N   
溝口さん、アドバイスありがとうございます。来年が楽しみです。たくさん花がつくといいなぁ。
[2000年8月25日 21時26分53秒]

お名前: 溝口   
いろいろ原因が考えられると思うのですが、以下の点をチェックしてみてはいか
がでしょう。

日照不足。
土の乾燥。
養分不足。(特にリン)
イボタへの接ぎ木苗の場合、台木のイボタの枝の勢いが勝って、接いだライラックが負けている。
カイガラムシなどの被害。
西日が強すぎることによる暑さ負け。
[2000年8月23日 18時25分10秒]

お名前: Y.N   
3年前にライラックの苗木を植えました。成長して150僂阿蕕い砲覆蠅泙靴燭、去年も今年も、花は1つしか
つきませんでした。育て方を教えてください。
[2000年8月20日 22時20分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る