記事タイトル:鉢の表面のカビ! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
プラスティックの鉢は水を通しませんが、素焼き鉢は水を通し、かつ保持
します。日照の弱い室内だと鉢の表面の乾きが遅く、常時水が適度に保た
れている環境になるためカビやすいのでしょう。土の中ではいろいろな微
生物がけん制し合っているので特定のカビだけが繁茂することはなかなか
ないのですが、素焼き鉢の表面には水と土由来の栄養が供給されていて、
競争相手はいないので、特定のカビが生えやすくなる感じですね。

# うちでも市販のハーブ栽培キットの素焼き鉢に盛大にカビが生えました。

カビの種類が特定できないと健康面への影響は判じようがありませんが、
アレルギー体質の人などはやはりカビだらけの鉢を近くには置きたくない
でしょうね。(^^;;

対策としては潅水を控え目にして土を乾き気味にすること、直射日光に当
てて鉢の表面を乾かすこと、ダコニールなどの殺菌剤を定期的に散布する
こと、などでしょうか。
[2000年10月30日 17時36分31秒]

お名前: ぱる   
みなさん、こんにちは。

室内に置いている、素焼きの鉢の表面に、白いカビ(?)が
びっしりついています。
土の表面には生えてませんし、植物も元気です。
プラスチックの鉢は、土&鉢ともに、カビはなしです。
どうしてかしら???
同じ素焼きの鉢でも、カビにならないものもあります。
「カビ」なので、人間の健康面でも、そのまま、もしくは拭き取るだけで
大丈夫か、心配なのです。

どうしたらよいか、お教えくださいね。
お願い致します。
[2000年10月30日 1時14分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る