記事タイトル:虫に食べられてボロボロ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
ハムシ類はコガネムシ類同様に、オルトラン水和剤・スミチオン乳剤・アクテリック乳剤が有効です。
私ならオルトラン水和剤を勧めます。
[2000年9月21日 0時48分14秒]

お名前: Pigface   
最後の手段、キンチョールとかフマキラー。
アレは効きますよ。
ただし、強いのでできるだけ植物にかからないようにしてね。
[2000年9月20日 15時48分42秒]

お名前: ニラ   
幼虫も根を食い荒らしてるなんて
つくづくとんでもないヤツですね!
スミチオンを使ってみたことはあるんですけど平気でした。
園芸店でDDVP・・・・等の相談をしてみます。
今は一匹づつ飛んでいるところを叩き落したりしていますが
その隙にふわ〜っと団体で逃げてしまうので(あたりまえですね)悔しくて・・・(T_T)
[2000年9月19日 7時9分34秒]

お名前: YURI   
うちにもいます、その虫!
フロックスとナデシコが好きみたいです。
私は、すごく原始的なんですが、ビニール袋をそっとかぶせて虫をつかまえ、
袋の上からプチッとつぶしています。ほかに方法がなかったので・・・
さるちゃんさんの報告によると、9月までが活動期なんですね。
今しばらくの辛抱なのでしょうか?
もっといい駆除の方法があれば、知りたいです。
よろしくお願いします。
[2000年9月18日 9時57分53秒]

お名前: さるちゃん   
 ニラさん こんにちは
昆虫図鑑でクロウリハムシの事を調べてみました。

>成虫は5月〜9月に現れ、大豆、ウリ等の葉を食べる。
>卵は土中に1個ずつ産む。幼虫は土中でこれらの根を食べている。成虫は敏速にとぶ習性がある。成虫で越冬。
>防除には DDVP,ダイアジノンン、マラソンなどが有効である。

> 分布 本州 四国 九州 奄美大島、 沖縄
  原色学習ワイド図鑑 昆虫供Εモ 学習研究社より (私が子供のころの図鑑だからかなり古い!!)

 農薬の使い方は最寄の園芸店にて聞くか、この掲示板にて詳しい方のアドバイスを待ちましょう。(^^)
 
[2000年9月17日 16時55分36秒]

お名前: ニラ   
さるちゃんさん ありがとうございます。
映像を拝見しました。
クロウリハムシっていう名前だったんですねェ(ーー;)
誰か退治する方法教えて〜
[2000年9月17日 2時59分10秒]

お名前:  さるちゃん   
 それってクロウリハムシじゃないかな?
 うちのデュランタにもこの前とまっていました。
 でもこいつのもっと好きな好物は多分ナデシコ科の植物じゃないかな。
 去年は内のナデシコが咲くそばから食われてまいってしまいした(^^;;;

映像が載っているHPをみつけたので覗いて見ては。
http://www.tokyo.jcom.ne.jp/~yonezoh/kouchuu/hamusi/kurouri1.html  です。

駆除のしかた・・・・私も教えて欲しい。
[2000年9月16日 14時18分58秒]

お名前: ニラ   
こんにちわ!いつも楽しく拝見しています。

実は庭のお花を食べる虫がいるんです。
花の好き嫌いはあるようですが(デュランタ等は葉を食べています)
気に入った花は葉の間からのぞいている蕾ももぐっていって食べてしまい、
若葉もボロボロです。
去年も咲かないうちにみんな食べられてしまいました。
黒い1cm位のコガネムシ風で、頭の部分だけ(胸も?)オレンジ色なんです。
ご近所でも大発生しているお宅があるそうです。
ナメクジとカタツムリにも手を焼いていますがこの虫は羽があるのでなおさら困っています。
我家の園芸の本にも載っていなくて名前すらわかりません。
何とか駆除する方法は無いでしょうか?宜しくお願いします。
[2000年9月15日 5時10分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る