記事タイトル:半日陰の花壇 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: モネ子   
私はプルモナリアがおすすめですね。花もキレイですし、葉っぱも面白いです。海外ではポピュラーらしいのですが、日本ではあんまり売っていないか、きれいな園芸品種は少ないように思います。私は山野草を扱っている店でキレイな青い花のプルモナリアを買いましたよ。
[2003年3月3日 16時44分41秒]

お名前: takachan   
日陰に向く植物については、以下が参考になりますよ。
 http://www.yonemura.co.jp/main/engei/hyappan/hikage.htm
[2001年10月4日 10時19分32秒]

お名前: danct    URL
ヤツデ、サルココッカ、斑入りのツルニチニチソウ、ヘデラ等、葉の形や
色を楽しんではいかがでしょうか。
うちのテラスにはそれらの植物やベビーサンローズ(ツルナクサ)に
アートフラワーをプラスして飾っております。
ホームページに写真も載せてありますので、良ければごらんください。

   http://www1.ocn.ne.jp/~danct/
[2001年4月26日 16時24分20秒]

お名前: hiroko   
今の時期はやっぱりクリスマスローズではないでしょうか。
我が家のプランター植えのクリスマスローズはつぼみが
立ち上がる直前です。
花壇でしたら植え替える必要もないし、丈夫で手間も
かかりません。毎年株が大きくなっていくので楽しみです。

また春〜夏はインパチェンスがおすすめです。ほかにもギボウシやコリウスなど
斑入りの植物は花に勝るとも劣らない美しさです。
[2001年1月30日 15時28分41秒]

お名前: ひめ   
現在、玄関側の北側花壇の植物を検討中です。
北側でも、元気に育つ花って、あるのでしょうか?
現在育てている方、ご存知な方がいたら、ぜひ教えてください。
[2001年1月29日 17時18分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る