記事タイトル:ハナミズキの葉が・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 貝吹春治   
昨年4月に建売一戸建てを購入しました。猫の額ほどの小さな庭に高さ4mほどの木が
植えてありました。植木に素人の私はその花を見て「花水木」だと思ったのですが
冬になっても葉っぱが落ちません。そして赤い実を付けてます。この木は何の木ですか?
[2003年2月23日 18時8分45秒]

お名前: はなちゃん   
6月までは青々とした葉っぱが元気に出ていたのですが、7月ごろより葉っぱが茶色くなり、新しい葉も枯れて元気がありません.根元には何かの虫がいるような穴があります.そのせいでしょうか.葉が元のように元気になるよい方法を教えてください.困っています。
[2002年7月24日 0時7分21秒]

お名前: 溝口   
新芽のうちにアブラムシにたかられた、うどんこ病などの病気が出た、
植え傷みで葉がうまく展開しなかった、などの原因が考えられます。
現在出ている新しい葉に特に病虫害がないようなら心配いらないと
思います。
[2002年7月1日 0時40分22秒]

お名前: nyahoo   
はじめまして。
今年の春、ハナミズキを購入し、大きな大きな鉢に植えました。
でも、購入時から(?)と思っていたのですが、葉が縮れているんです。
これって、変ですよね。病気でしょうか?それとも、そう言うものなのですか?
新芽は、出ていますし、それなりに葉も茂っています。
どなたか、教えてください。おねがいします。
[2002年6月29日 20時46分23秒]

お名前: corgi   
t-koyamaさん、今日早速買いに行ってこようと思います。
色々有難うございました。
これで、又元気になってくれれば良いですが、
手遅れにならず良かったです。  
[2000年11月18日 10時18分6秒]

お名前: t-koyama   
石灰硫黄合剤の名前で売られています。
10倍程度の希釈で使う薬なので、普通より大きめのボトルに入っています。
冬になると置いている店も増えると思います。
園芸薬品を扱う店ならあると思いますが、場合によっては取り寄せになるかもしれません。
非常に効果的なんですが、どうもあまり知られていないようです。
[2000年11月17日 23時42分21秒]

お名前: corgi   
t-koyamaさん、お返事ありがとうございます。

殺菌剤は一度だけの散布では効き目が無いんですね〜
すぐに効くのかと思ってました。
家のハナミズキはどんどん衰えてきてるんですね。
かわいそうに・・・

冬季の落葉中にt-koyamaさんに教えて頂いた“石灰硫黄合剤”を散布しようと思うのですが、      
それは、石灰硫黄合剤という名前で売っているのでしょうか?
なにか○○○とかって商品名があるのでしょうか?
あと、ガーデニングのものが売っているホームセンターとかで
購入出来るのでしょうか?

何度もすみません。
[2000年11月17日 15時23分35秒]

お名前: t-koyama   
ハナミズキにウドンコ病はつきもので、完全に殺菌するには根気がいります。
ひどくならない内に殺菌するのがポイントです。
殺菌剤(ベンレートやサプロール)を散布する場合も、一度だけでは効果が得られません。
週に一度の散布を3〜4回続けてください。
ダインを入れた場合でも、二週間に一度の散布を2〜3回は続けたいですね。
病原菌がいる限り樹勢が衰えていますので、実も期待できません。
花は毎年咲きます。特に剪定も必要ありません。

ここでプロが良く行う予防法をお教えします。
冬季の落葉中に石灰硫黄合剤を散布しておくと、越冬する病原菌を退治し、
その年の病気の発生を大幅に減少させる事が出来ます。
カイガラムシやハダニの予防にもなりますから、おすすめの方法です。
必ず冬季の休眠状態の時に使ってください。
生育期に使用すると薬害を起こします。
効果抜群です!
[2000年11月17日 2時8分53秒]

お名前: corgi   
我が家のハナミズキが粉ふいたように白っぽくなって困っています。
2年前に南側のとても日当たりは良い所に植え付けたのですが。
現在樹高は2m位です。

今年の春に始めて花が咲いて喜んでいたのですが、
梅雨入りした頃から、だんだんと葉が白くなってきてしまい、
一度白くなっている葉をcutして、ダインを入れたベンレートを散布しました。
それでも、又葉が出てきても白く粉ふいたような葉なんです。
cutしてしまったのが原因かわかりませんが、
他のお宅のハナミズキには赤い実のようなものが出来ていても
家のは実は付けませんでした・・

今後どのような処置をしてあげれば、以前のような元気なハナミズキに戻るのでしょうか?
それと、今回実を付けなかったので、来年はきっと花は見れないでしょうか?
又、ハナミズキとは隔年で咲くのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃれば助言いただきたいのですが、
宜しくお願い致します。
[2000年11月16日 10時21分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る