記事タイトル:花後の管理教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
ジニアと松葉ボタンは春蒔きの1年草で、抜いてしまうしかないですね。
マツバボタンは、こぼれ種で生えてくる事もありますよ。
サルビアは本来多年草の品種が多いんですが、一般的に日本では一年草扱いをします。
実際に東京でも屋外で越冬し、春に新芽を出します。
越冬させた場合は、3月頃に植替えてやりたいですね。
しかし、新苗を植えた場合と比べると、やはり新苗の方が根が若い分勢いがありよく育ちます。
[2000年9月21日 1時29分15秒]

お名前: まつ   
一年草と呼ばれる植物には2種類あります。
学術的に1年で一生を終えるものと、本来多年草ですが、日本の露地で
栽培すると冬を越せず、園芸的に一年草扱いされるものです。
前者は暖かい室内に取込んでも枯れてしまうので、花や実の後処分します。
後者は生育温度を保てば冬越しして来年も咲きます。
[2000年9月16日 0時1分48秒]

お名前: 留美子   
初歩的な質問ですが。
花が終わった一年草の管理方法を教えてください。
具体的には、ジニア、松葉ボタン、サルビアなどです。
サルビアはまだ咲いていますが・・・。
今まで一年草は抜いて捨てていましたが、植木鉢をそのままにしておけば、
来年も咲く可能性があるのでしょうか?
それとも抜いてしまっていいのでしょか?
サルビアは普通の赤い花の他にブルーサルビアやコクネシアなどありますが、
それぞれ管理方法は違うのでしょうか?
[2000年9月15日 14時11分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る