記事タイトル:マッソニア ロギンペス 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 地雷原NO,1   
ちゃんと飼育していたのに葉っぱが枯れてしまいました、、、、、、、、、
どうしたらいいでしょうか? please hellp me!!!
[2002年2月8日 19時21分53秒]

お名前: しろ   
ビアンコさん、アルビノさん、ありがとうございます!
来年も開花を目指してみますね。
[2001年1月15日 17時35分40秒]

お名前: あるびの    URL
現在、マッソニアの耐寒実験をしてますが、
霜や軽く雪が積っても大丈夫なようです。
案外強い植物ですよ〜。

※でも勿論今からいきなり戸外に出すのは止めた方が良いです!
[2001年1月15日 16時55分45秒]

お名前: ビアンコ   
  しろさん、こんばんは。ビアンコです。

マッソニアって初めて見るとインパクトありますよね。黒みを帯びた平べったい葉がぺったり地面に出て、
真ん中から、マユハケオモト(ハエマンサス)風の花がのぞくんですから。

マッソニアに限らず、南アフリカの球根植物の取り扱いは大体共通しています。
  痩せこけた土の乾燥地で秋から春先にかけて少し雨が降るというものです。この環境を再現すればよいのです。
  ・日当たり大好き。日当たりが大好きで、本種の特徴を引き出すために、また来年のより良い発育のために、
出来るだけ日光に当てましょう。
  ・水やりはやや控えめに。乾燥したら水をやり、土の表面が乾燥するまで放っておきます。がっちり育てます。
  ・肥料、特に窒素分は控えめに。微粉タイプのハイポネックスをたまに水に溶かしてやると良いでしょう。
  ・寒さには結構強いが、凍結、積雪、霜には遭わせないこと。室内の日当たりの良いところで育てます。
   寒さに対する抵抗力はそこそこありますから、暖房はあまりない方がよい。
  ・春になって葉が黄ばんできたら、水やりを控えて、断水します。そのままで夏越しするのが簡単でしょう。

ご参考までに。  
[2001年1月14日 23時56分29秒]

お名前: しろ   
マッソニア ロギンペスという鉢物を購入しました。
ユリ科、南アフリカ産、夏越しは水を切って、ということまで分かったのですが、
温度管理、水やりについてどうしたらいいのか教えていただけないでしょうか?
[2001年1月14日 20時20分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る