記事タイトル:青年の樹がへたってしまいました 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: くろこたです。   
はじめまして。結婚3年目突入、一人娘の母です。

うちにも『青年の樹』がいます。
結婚祝いに、友達からお祝いにもらいました。
「お祝い、何がイイ?」と友達が言うので、私たち夫婦がリクエストして
買ってもらいました。
それなのに、枯らしてしまいました。
本当は、全部枯れてしまったかどうかも分からない、超初心者です。

うちに来た、『青年の樹』。はじめは、葉っぱもたくさんで青々、枝もハリがあって
すごくしっかりしていたように思います。
今の状態は、鉢植えに幹が3本。そのうちの2本の幹に枝が2本出ています。
その枝も、心なしか、くたっとしていて、上のほうはしわしわです。
そんな、弱々しい枝に葉っぱが一枚。他には、先のほうに緑の葉っぱらしきものが
出てきている感じです。葉っぱの状態もよくないです。先のほうが枯れてきています。
全体を見ると、葉っぱも一枚しかないし、みすぼらしい感じです。(泣)

うちに来て、一年間は気にかけていたのですが、その後は、
ほとんど手入れもしていないし水やりも適当にしていました。
最近、とってもかわいそうに思ったので、明るいところに置いたり
話しかけたりしています。

後は、どんなことに気をつけたら、前のように、青々とした
葉っぱをつけてくれるでしょうか?
うちの『青年の樹』もよみがえるでしょうか?
教えてください。
[2003年4月21日 1時13分50秒]

お名前: 初心者   
初めまして。友達から青年の樹を新築祝いにもらって玄関に置いてあるのですがうちの玄関は1日中陽は当たらないしとても寒いのです。植物を育てるのは全くの初めてで、そんな所に置いてもいいのか、水はどの位の割り合いで何日に1度あげたらいいのか、日当たりの良い所に置いた方がいいのか、など全くわからないのです。どなたかこんな初心者の私にアドバイスをお願いします。このままでは友達からせっかくもらった樹をダメにしてしまうような気がして...よろしくお願いします
[2003年2月22日 23時31分48秒]

お名前: 初心者   
初めまして。友達から青年の樹を新築祝いにもらって玄関に置いてあるのですがうちの玄関は1日中陽は当たらないしとても寒いのです。植物を育てるのは全くの初めてで、そんな所に置いてもいいのか、水はどの位の割り合いで何日に1度あげたらいいのか、日当たりの良い所に置いた方がいいのか、など全くわからないのです。どなたかこんな初心者の私にアドバイスをお願いします。このままでは友達からせっかくもらった樹をダメにしてしまうような気がして...よろしくお願いします
[2003年2月22日 23時29分47秒]

お名前: アラジン   
会社の青年の樹が瀕死の状態です。葉はヘタリ3本のうち1本はカラからの状態です。現在、水分補給と日光に当てて回復を待っていますが元気が無く状態は芳しくありません。土の入れ替えを行なった方がよいと思いますがどうすれば良いかが分からず困っています。
[2002年11月26日 19時18分59秒]

お名前: t-koyama   
一週間もすれば慣れてきます。
徐々に日光を当てる時間を増やして行けばいいんですが、
ユッカは強い木ですから、そのまま出しておいても慣れてしまうと思います。
あまり萎びるようなら、その時だけ一時的に半日陰に移動し、
日が陰ったら元に戻すといいでしょう。
ただし、ベランダの床がコンクリートなどで、日中高温になる場合、
すのこ等で直接根が熱にやられないように工夫が必要です。
特に炎天下で鉢の中の水分が多いと、その水分かお湯になってしまい、
根が煮えてしまうことがあります。注意してください。
水やりは、午前中の早い時間か、夕方の方がいいですよ。
新芽が成長してくれば一安心ということです。
[2000年8月31日 1時1分16秒]

お名前: ジジ   
こんにちは。青年の樹のその後について、また相談させてください。

青年の樹の「ご主人さま」は、無事帰ってみえました。
私が、「暑さでむれてしまいました」と報告し、「日光にあてたほうがいいそうです」と言ったところ、
きのうから青年の樹は、ベランダに出されていました。
(ベランダは南向きです。)

昨日・今日とベランダで過ごした青年の樹を今見たところ、またいくつかの枝がへたってきていました・・・。
これは急に光を当てすぎて目を回してしまったのでしょうか?
もう土はぐじゅぐじゅ状態ではないです。
もう一度、窓辺に戻して光に慣らしていったほうがいいでしょうか?
へたってきてしまった枝がついている幹は、しっかりしているので、
しばらくしたら新しい芽が出るかなぁ、と期待していていいのでしょうか?

t-koyamaさんのアドバイスに「1ヶ月すればみちがえるほどに」とありましたが、
しばらくは元気のない状態が続くのを見守ってやるしかないんでしょうか・・・。

「植木係」といっても、ただ生き物の世話が好きなだからよく頼まれるのであって、
植物に関する知識はほとんどないので、素人的な質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。
[2000年8月29日 20時13分33秒]

1ヶ月もすると、見違えるほどしっかりしますよ。
植替えは9月中には終わらせたいですね。
ユッカは、慣らせてしまえば、寒冷地で無い限り冬でも屋外で平気なくらいの耐寒性があります。
しかし、葉が傷むことがありますので、11月以降は明るい室内の方がいいでしょう。
[2000年8月28日 0時7分48秒]

溝口さん、t-koyamaさん、アドバイスありがとうございました。

「ご主人さま」こと、先生は、明日、出張から帰ってみえる予定です。
アドバイスを頂いてから、先生の部屋の中の植木の場所を勝手に移動し、
「青年の樹」は、廊下側のくらい方においてあったのを、窓側の明るい方に移動しました。
窓を開けておくと、ぐちゅぐちゅだった土も乾いてきたので、水もやってみました。
徐々に慣らして、そのうちにベランダにも出してみようと思います。
「ご主人さま」が帰ってきたら、頂いたアドバイスを伝え、植え替えもしてみようと思います。

いつぐらいの時期までなら植え替え可能ですか?
それから、いつぐらいの時期まで屋外でいいんでしょうか?
よろしければ、またアドバイスをお願いします。

いつの頃からか、先生が出張に行くたびに「水やっといてくれ」と頼まれるようになり、
すっかり「植木係」が定着しています。
お得意様(?)は2件あり、出張のたびに、全国、世界各地のお土産を頂いています。
先日はシンガポールみやげ、今回はカナダみやげ、次回は岩手みやげの予定です・・・。
[2000年8月27日 0時28分50秒]

出来れば屋外に出された方がいいと思いますよ。
今の時期に、室内で光線不足になると致命傷です。
同じような環境で枯らしてしまった方を沢山知っています。
屋外に移動する事で、助かったユッカも多いんです。
急に強い日に当てると目を回すでしょうから、徐々に慣らしていくようにしてください。
本来は直射日光が大好きです。
状態のいいユッカは、今の時期ならよく水を吸い、乾きも早いです。
乾きが遅いような環境には置かないでください。
根が傷んでいるようなら、早めに植替えをされた方がいいでしょう。
[2000年8月24日 1時31分5秒]

お名前: 溝口   
木のサイズに対して鉢が小さいということは根詰まりも起こしていそうだし、
あれだけ葉がしっかりしているユッカの葉が高温下で簡単に萎れるというこ
とは、すでに相当根にストレスがかかっていて、ちょっとした環境の変化に
も対応できないほど弱っている感じですね。(^^;; 

とにかく根の状態確認も兼ねて一度小さくなった鉢から抜いて植え替えして
みたらいかがでしょう? 傷んだ根は切り詰めて古土を洗い落とし、できる
だけ水はけのいい、砂っぽい土に植え込まれるといいと思います。その際、
現在の枝葉が見苦しいようなら全部ばっさり切り落として萌芽させると、文
字どおり『青年の木』らしく若返ります。

なお、ユッカは本来は乾燥地の植物ですので、高温、低温にはかなり耐えま
す。暑くなった部屋で具合が悪くなったのはおそらく高温に多湿が加わった
からでしょう。充分に根の張ったユッカは少々の乾燥で木が傷んだり、枯れ
たりすることはありませんので、水を遣る場合は土の水分の状態を確認して
表土が完全に乾いたことを確認して潅水なさるようにした方がいいです。
……と、先生にお伝えください。(笑)
[2000年8月23日 17時45分23秒]

こんにちは。青年の樹についておしえてください。

2週間の出張中のこの木の「ご主人様」に替わって、青年の樹の面倒を見ています。
ご主人様は、水をやりすぎていたので、常に土がぐちゅぐちゅで、(あまりよさそうな土にも見えません)
根ぐされ状態だったため、私が面倒を見ている間は、水を控えめにするということになっていました。

これはよかったのですが、
ご主人様はいつもクーラーをつけていたため、青年の樹もそれに慣れていたのでしょう・・・。
ご主人様のいない暑い部屋でへたってしまいました。
枝が付け根の方からへた〜っとなってしまったのが3つ・・・。
再起不能な枝は切り取ってしまいました。

とりあえず、いまは風通しをよくしたところにおいてあります。
あいかわらず、土は湿っぽいままですが、水はやったほうがいいのでしょうか?

それから、買ってきたときのままで、小さい鉢に3本も幹が植わっています。
大きい鉢に植え替えてやりたい気分なのですが、何か気をつけることはありますか?

この「青年の樹」は、私たち学生が、「ご主人さま(実は先生)」にプレゼントしたものなので、
なんとか元気にしてやりたいです。
アドバイスをよろしくお願いします。
[2000年8月23日 10時57分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る