記事タイトル:どうすればいいですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
オジギソウの場合、枯れてしまった場合は元に戻りません。
冬枯れても、春にまた芽が出てくるのは、根っこが生きているから
なのですが、オジギソウは寒さに弱く、日本では根っこも死んでしまいますので。
熱帯だと小さな木のようになるようです。
出来た種を取っておいて来年播くことでまた楽しめます。

植物を育てるのは苦手とのことですが、
寒くなって枯れるまでいけたのであれば、上出来です。
また来年楽しんでください。
[2001年1月15日 9時34分41秒]

お名前: あつ   
「まつ」さん返答有難うございます。枯れてるようなら今回は諦めるしか
ないということですか?今のまま残しておいても意味がないということなんでしょうか?
[2001年1月15日 1時54分18秒]

お名前: まつ   
オジギソウは熱帯から亜熱帯に生息する植物です。
寒さに弱く、霜が降りるような温度では枯れてしまいます。
屋外で育てる限り、日本では園芸的に一年草扱いとなりますが、
本来は多年草です。検索サイトで「オジギソウ」と検索して
見て下さい。
[2001年1月14日 17時22分40秒]

お名前: あつ   
オジギソウを9月の半ばに貰いました。
特別なことはしなくてもいいということで、毎朝水をやって順調に育ってるようだったの
ですが(つぼみまでついてたのに)寒くなって枯れたように?!なったんです。
根本的に植物を育てるのが苦手なんですが今回はがんばってたつもり。
今もベランダに出したままです。
どうすればいいか教えてください。なるべく詳しくお願いします。
[2001年1月14日 15時51分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る