記事タイトル:葉っぱに白い粉? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: NAOKO   
虫取り紙・・・それは良さそうですね。さっそく週末に買いに行きます。
昨日、オルトランをスプレーしたんですけど、効果なしでした。
薬剤で植物だけ弱って虫が元気なんて、こんな腹ただしいことはありません。
[2000年7月14日 17時33分27秒]

お名前: みかママ   
きっと、コナジラミでしょう。うちのハーブにもたかってこまっていたのですが、「ハーブの虫取り」
(という名前だったか?)という、蝿とり紙みたいなやつを鉢にさしておいたら、面白いようにくっつ
いてくれました。数鉢に蔓延していたのですが、ほぼ全滅したもよう。繁殖力旺盛ということなので、
はやめに対処したほうがいいですよー。オルトランとかでもいいみたいですけど、ハーブにはあまり
使いたくないので、とっても重宝しています。それに、にっくき害虫が目にみえてやっつけることが
できるので、やりがいもありますし。
[2000年7月14日 14時20分39秒]

すみません。補足なのですが、今朝見たら朝顔にたくさん、例の白い虫がたかっていました。
朝顔のほうのはブンブン飛びまわっていたので、これは「コナジラミ」というものでしょうか。
ミリオンベルにもあいかわらず白いのはくっついていましたが、それと非常によく似ています。
そして、ミリオンベルには緑色のアブラムシもついてるんです。
そこでふと思ったのですが、ミリオンベルってけっこうベトベトしているので、たかった虫が
飛べなくなってくっついているのでは?(ハエトリ紙状態・・・。)
とりあえず、水をかけたら減ってきたみたいです。
それより、飛んでいる虫のほうが気になります。
とりあえずオルトランをスプレーしておきましたがはたして効くでしょうか。

今年の春にガーデニングを始めて、ナメクジ・ケムシとの格闘がようやく終わったと思ったら
今度はアリやコバエやコナジラミといった小虫系の襲来です。
虫に悩まされない季節ってないんでしょうか?
[2000年7月13日 10時23分58秒]

ミリオンベルの花が満開になり、調子がいいと思っていたら、ある日突然、
葉に1mm位の大きさの微妙に違う白い粉チーズのようなものがたくさんついていました。
表にも裏にもついていて、動かないので、虫なのかなんなのか分かりません。
今のところ、花は満開のままですが、気持ちが悪いです。
数日前にアブラムシを発見したので、「カダンD」をスプレーした後だったのですが、
それと関係あるのでしょうか?
いろいろ調べてみましたが、ハダニやコナジラミとも違うみたいなんです。
心当たりのある方いらっしゃいますか?
[2000年7月12日 15時53分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る