記事タイトル:幸福の木 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ニキ    URL
ケイナさんへ、その知人に植え替えすべきかどうか、聞いたほうが良いでしょうね。
その必要がないなら、しゃれた鉢カバーなどが売られていますから、それを使うのはいかがか?
慣れれば植え替えは易しいものですが、未経験の人にはちょっと難しいかも。
どうしてもという場合は、6ヶ月以上育てる経験をつんで、また本を読むなどして知識を蓄えて
からにしてはいかがでしょうか?
適期は6-7月でしょう。(事情が分かっている人には9月も可能。)
[2000年9月27日 20時48分44秒]

お名前: ケイナ   
すみませんっ。下に書き込みした者です。どうゆうわけか、書く欄を間違え、質問してしまいました。
[2000年9月22日 13時5分30秒]

お名前: ケイナ   
はじめまして。
いままで、観葉植物を育てた事が全く無いのですが、8月に知人からベンジャミンを貰いました。
葉落ちも無く順調ですが、貰ったときに入っていた白いプラスチックのプランターから、
少し色気のある物に入れ替えたいと思ってます。
全くの初心者で、何も分からず、皆さんに教えて頂きたいのですが…
ちなみに、今は、高さが床から65cm、プランターは直径18cm、高さ20cmです。

〆の時期植え替えをしても良いのか?
∪長する事を予測して、プランターは大きい物にした方が良いのか?
また、ベンジャミンはどのくらい成長するのか?
た△替える時の肥料は?
タびてきた枝を切る際、新しくまだ小さい葉を切ってしまって良いのか?

すいません、マヌケな質問ばかりで。
せっかく貰ったベンジャミンなので、ちゃんと育って欲しいです。
初心者の私にアドバイスお願いします。
[2000年9月22日 12時57分21秒]

お名前: あるびの    URL
極端な話ですが、多肉植物の「イモ物」では根ぐされが起こった場合、
用土から引っこ抜いて1週間くらい乾かして再び1から発根させます。

ドラセナで同じ事をやるのはやや不安ですが
どうしようもなくなったらチャレンジして見て下さい。
[2000年7月3日 18時58分15秒]

お名前: 溝口   
私もまつさんが言われたように一度抜いて根の状態を確認した方がいい
と思います。その際、根が傷んでいるようであれば、その部分は切除し、
できれば鉢の土も新調して植え直した方がいいでしょう。

それと葉先の枯れ込みは新しい葉でも見られますか?下葉の枯れ込みで
あれば健全な株でも若干は生じますし、あまり気になさらなくてもいい
かと思いますが、新葉の展開がなくて中心に近い葉まで枯れ込んでいる
ようだと早急に対処した方がいいでしょうね。
[2000年6月29日 18時34分4秒]

お名前: まつ   
根腐れですが、鉢から抜いて確認されたでしょうか?根が茶色くなっていたら
根腐れの症状です。また、控えめの水やりも、いわゆるチョボチョボやりは
いけません。「鉢の表面が乾いたら下から流れ出すまでタップリやる」が原則
です。置き場所も直射が当らない明るい窓辺か、日が当る場合はレースの
カーテン越し位の日が当る場所がいいと思います。
もし、根詰まりしているようなら、一回り大きめの鉢に植え替えて下さい。
[2000年6月29日 17時45分34秒]

お名前: 藤永みさ子   
幸福の木が最近葉先から枯れてきています。
根腐りしているといわれ、控え目に水やりをしていましたが、なかなか進行がとまりません。
何が原因なんでしょうか?
[2000年6月29日 12時9分41秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る