記事タイトル:セージの冬越し 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さるちゃん   
ビアンコさん 早速のレス有難うございます。
つまりメキシカンブッシュセージとメドーセージは環境が良ければ常緑で、寒さが厳しいと地上部が
枯れるが根は生きていて、春になると新芽が芽吹いてくるというわけですね!
 これからも、またいろいろ教えてください。 ではでは(^^)
[2000年10月22日 8時33分38秒]

お名前: ビアンコ   
  こんにちは!

「メキシカンブッシュセージ(サルビアレウカンサ)とメドーセージ(サルビア グラニチカ?)を
をいただいた」ということですね。紫色と紺色が魅力的な花ですね。
 どちらも大変丈夫で育てやすいです。本では半耐寒性と記載されていることがありますが、
東京でしたら特に冬越しに気を遣う必要はないです。
 常緑か根だけになるかと尋ねられるとちょっと困りますね。どちらも暖かければ常緑で、
特にメキシカンブッシュセージの方は低木になるのでしょうが、寒風に当たったり一時的な
積雪にあったりすると、葉や枝先が枯れてみすぼらしくなりますので、冬の間に根元まで刈
り込んでしまいます。(メキシカンブッシュセージは根元の新芽を残しておくと良いです。)
 メキシカンブッシュセージは木立性ですので挿し木で、メドーセージは地下茎が伸びるので
株分けで、どちらも簡単に増やせます。
 ただ、どちらも「セージ」という名前で販売されていますが、専ら観賞用の宿根性サルビア
です。
 ではでは。 
[2000年10月21日 13時42分17秒]

お名前: さるちゃん   
 みなさんこんにちは
友人から、メキシカンブッシュセージ(サルビアレウカンサ)とメドーセージ(サルビア グラニチカ?)を
をいただいたのですが、この植物たちは常緑の植物ですか、それとも冬は地上部は枯れてしまうのでしょうか?
 また冬越しの仕方も良くわかりませんので、ご存知の方は教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。   所在地は東京です。
[2000年10月20日 18時1分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る