記事タイトル:カサブランカが枯れました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: MAYUMAYU   
 4個の鉢植えは無謀でしたか... カサブランカきれいですね。

 球根は無理でしょう、きっと。 来年こそはと毎年思います。

 ありがとうございました。 
[2000年7月25日 23時48分12秒]

お名前: t-koyama   
葉枯れ病でしょうか。
梅雨時に多く発生するようで、雨除けやダコニールなどでの殺菌が発生の予防になります。
球根は使えないことはないと思いますが、葉が無いと球根を太らせることが出来ませんから、
翌年はあまり期待できません。
[2000年7月20日 1時2分55秒]

お名前: MAYUMAYU   
 カサブランカが枯れました。

 かなり大きい深い鉢に4個深植えしました。 大きくなって楽しみにしていました。
ついこの間、蕾に色がついて咲きかけたんですが、その内の一本が下葉から黄色くなって落ちていってました。
1メートル以上の背丈で葉が4枚ほどになってしまい、蕾がつくころは元気だったので花は咲きました。 
茎の部分が、押すとふわふわしてて、まるで花後の掘り上げ前のようです。 病気ですね。 治らないでしょうけど、

 来年球根使えますか? 鉢植えにするのに気をつけることはなんでしょうか? 
[2000年7月19日 0時38分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る