記事タイトル:トラディスカンチアが茶変 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: エツピョン   
はじめまして。私のグリーンがトラディスカンチアかどうかわからないですが
よく道端で見かける紫色のに似てるんです。
でも 葉が白い毛で覆われてて 葉の色は緑です。
最近 ピンクの花を次々に咲かせてます。
でも 一週間前あたりから下のほうの葉が赤くなってきて葉が落ちたりしています。
もらった グリーンなので どうしていいのかわかりません。
ちなみに 私のうちの夜の気温は今は17〜18℃です
水は 一日おきであげています。
この種類と注意点等御座いましたら 教えてください。
[2001年10月5日 23時18分45秒]

お名前: えりぞう   
どうも丁寧なお返事ありがとうございます。
やってみます。また質問があるかもしれませんが
そのときはよろしくお願いします。
[2001年1月30日 14時46分55秒]

お名前: 溝口   
挿し芽ですが、冬は本来成長停止期なのでこの時期に行うのはあまり好ましく
ありません。しかし、日中15℃以上確保できるようならば試してみてはいかが
でしょう? もっとも簡単な水挿しでもうまくいくはずです。コップに水を入
れて10cmくらいに切った枝を半分ほど漬けておきます。うまくいけば1週間ほ
どで根が伸び始め、やがて葉の付根から新しい葉が伸びてくるはずです。
[2001年1月30日 1時17分45秒]

お名前: えりぞう   
すみません、何度も....。

今は冬ですが、株の更新はできますか。
挿し芽も季節を選びますよね。。。
どのようにするのでしょうか。そもそも、挿し芽にしようにも、
葉先はすべて何らかの形で茶褐色に変色しています。
これを挿し芽にしても...?

どうも初心者なもので、初歩的な質問をしているかも知れません。
アドバイスいただければうれしいです。
[2001年1月29日 21時41分47秒]

お名前: 溝口   
観葉植物として流通するトラデスカンティアには何種類かありますが、ラエケ
ネンシスあたりでしょうか。葉の薄い種類は正常な成長には充分な水分を必要
とし、しかも根の成長が極めて早いので根詰まりや水切れが生じやすく、一旦
水を切らすと機嫌が悪くなることが多いです。葉が褐変するのは根が傷んだ時
によく見られる症状で、そのままでは水をやろうが肥料をやろうが回復しない
ことが多いです。(^^;;

トラデスカンティアは簡単に挿し芽で苗ができますので、元の株を延命させる
よりも株を更新した方がいいかもしれませんね。
[2001年1月29日 18時40分57秒]

お名前: えりぞう   
トラディスカンチアですが、先端の葉だけに白やピンクの
斑が入っていますよね。
その斑入りの葉に、茶色の斑が、もともとの斑を邪魔する
ように入っているという感じです。
葉全体ではなく、葉を横切るような感じで。
この茶色は斑ではなく、あきらかに変です。
葉っぱ自体はからからにはなっていません。
お水はむしろ切らしぎみにしていたのですが....。
うーん、秋までは元気だったのに。
[2001年1月29日 13時13分17秒]

お名前: あるびの   
> 先端の葉がすべて茶色い斑がはいってしまっています
がどのような状況かイマイチ分からないのですが、
先端から枯れ始めているのでしょうか?

原因は様々です。管理状態がわからないと原因は特定できません
(根グサレっぽい気もする・・・)。
温度は室内なら問題ないと思います。
[2001年1月29日 9時7分45秒]

お名前: えりぞう   
置き場所は室内なんですけど....。
枯れ始めなのか....。冬って難しいですね。
[2001年1月28日 22時20分46秒]

お名前: あるびの    URL
置き場所はどちらでしょうか?
戸外でしょうか?室内でしょうか?
もし戸外なら・・・枯れはじめているんだと思います。
[2001年1月27日 0時38分42秒]

お名前: えりぞう   
こんにちは。いつもお世話になります。
さて、11月頃にトラディスカンチアを購入しました。
葉の先がピンクや白になっていて、寒さにも強く、
寒さに当たると斑がよりはっきりする、と書いてあります。
しかし、年末ごろから先の方の葉っぱに茶色がかかるように
なりました。今は先端の葉がすべて茶色い斑がはいってしま
っています。
原因は何でしょうか。また対策はないのでしょうか。
よい知恵がありましたらお貸しくださいませ。
[2001年1月26日 22時41分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る