記事タイトル:カモミールにもう蕾が・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: hazu   
greenfingerさん

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
ベランダの環境は春に近くなっていたんですね。
蕾は切らず、花が咲くのを見守ろうと思います。


アブラムシにはアルミホイル、木酢液、いろいろ試していますが
なかなか減りません。今度牛乳でも試してみます。
[2001年2月11日 22時31分10秒]

お名前: greenfinger   
カモミールは寒さに強く、ベランダのような陽だまりのところでは
冬も成長を続けることが良くあります。夜寒くても、日が当たると
10度くらい(ベランダではもう少しあがると思います)にはなり、
乾燥しているので、ヨーロッパの春に少し似てるんでしょう。
逆に夏の暑さ、蒸れには弱いです。

種を蒔く場合は春蒔きでも秋蒔きでもできますが、秋蒔きで冬の寒さ
を味あわせたほうが大きく育ちます。

人間にとっては寒くとも、日照時間も長くなって(カモミールが長日植物
という意味ではないです)、春の訪れをシッカリと感じているのでしょう。
暑い寒いという人間の感覚は、植物には直接通用しないことが多いのです。
このまま咲かせてもかまわないと思います。
なお、葉や茎にも香りがあればローマン、無ければジャーマン種です。
アブラムシは、根元にアルミホイルなんかのきらきらしたものを置くと
光を嫌がります。また、牛乳をスプレーして少しくと、牛乳が膜をつくり
アブラムシは窒息死します。草にかかった牛乳はあとで洗い流します。
[2001年2月11日 11時15分13秒]

お名前: hazu   
こんばんは

去年初めてカモミールの種をまいて、ベランダのコンテナで育てているのですが
こんなに寒いにもかかわらず、蕾をつけてしまいました。
いくらなんでもちょっと花が咲くには早いのでは?1ヶ月前までは順調に育って
いたのに何か育て方に誤りがあったのかこのまま咲かせてしまって良いものなの
か、悩んでいます。
カモミールはたぶんローマンのほうで20センチぐらいに育っています。下葉の
ほうは黄色くなっており、アブラムシもちょっとついていますが株全体は元気
です。
良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。
[2001年2月10日 0時26分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る