記事タイトル:テッポウユリが2m以上に・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 菜摘   
お返事ありがとうございます。やっぱり水遣りだったんですね。来年は母にも協力してもらって水遣りを控えたいと
思います。(うちは水遣りが好きな家庭のようで・・あげないと気がすまないようなんです。私も含めて。困ったもん
だ・・笑)
[2000年8月9日 6時55分17秒]

お名前: MAYUMAYU   
 大きくなるのは良いことだと思っていました。 五年越し位のうちのテッポウユリ、去年病が出たようで
すべて掘り起こして分球しました。 なんと畑で100本以上になってしまい半分以上2Mをこえています。
 風でたおれ、雨でたおれ、大変でした。 

成長抑制剤ってなんですか? 
[2000年8月4日 6時39分40秒]

お名前: t-koyama   
伸びてしまう原因としては、
日照不足、窒素肥料の与え過ぎ、それとやっぱり水のやり過ぎです。
きっとストレスもなく気持ちよく伸びちゃったんでしょうね。(^^)
よく日の当たるところで、窒素成分を控え骨紛などの燐酸成分を主に与え、
伸びだしたらやや乾かしぎみの水やりをしてください。
もっと確実な方法としては成長抑制剤を使う手もあるんですが、
まぁそこまでしなくても大丈夫だと思いますよ。
[2000年8月4日 0時52分31秒]

お名前: 菜摘   
我が家のテッポウユリは去年は1mくらいだったんですが今年はぐんぐん伸びて2メートル以上にもなりなんとも
花を見上げなくてはなりません。普通、このユリはこの位の背丈なんでしょうか?それとも、水のやり過ぎとか、
何か原因があるのでしょうか?日当たりはいいし原因で思いつくのはそのくらいなんですが・・。来年は自分の
背丈で花を見たいのでアドバイスよろしくお願いします。
[2000年8月3日 23時12分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る