記事タイトル:ひまわりの葉が枯れていく・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
1m以上になる品種だとすると、6号鉢に2本はきついですね。
きっと根詰まり気味でそれ以上成長できないのではないでしょうか。
10号くらいの深めの鉢にしてやるといいと思いますよ。
地植えの方は日当たりが悪いのが原因でしょうけど...
[2000年8月2日 1時54分18秒]

お名前: NAOKO   
ひまわりの苗を鉢に植え替えた後、丈は少しづつ伸びていくものの、てっぺんの2、3枚の葉を残して下葉は次々と枯れていきます。
上の葉もカサカサになって、丸まってきて元気がありません。土は赤玉に腐葉土を適当に混ぜました。
一時赤ダニがついていたので、それは退治しました。
1m以上になる品種のはずなのですが、30cmくらいのままで、もう小さな蕾のようなものができ始めています。
ただ、このままだと花が咲く前に枯れてしまいそうです。
6号鉢に2本で日当たりが良いのと、地植えであまり日があたらないものとあるのですが、どちらもいまいち育っていません。
ひまわりは育てやすいと思ったのですが、一番気を揉んでいます。
ひまわりにも育て方にコツがあるのでしょうか?
[2000年7月31日 11時59分20秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る