記事タイトル:パキラを生き返らせるには? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
鉢土の過湿で根腐れしてしまったようですね。
編み込みパキラは1つがダメになると他の根にも影響が出てきます。
なかなか難しいと思いますが、一度鉢から抜いて土を落とし、ブヨブヨ
している株の幹と根を取り去ります。また、元気な株も茶色くなった根
を切り、新しい清潔な土(観葉植物用)で植え直します。
株が少なくなった分、鉢も小さいものにした方が良いですね。
根が少なくなった分葉も少し減らし、ダコニール1000の1000倍液などの
殺菌剤を土にしみこませて様子をみます。受け皿の水は捨てて下さい。
うまく復活すると良いですね。
[2000年9月24日 13時45分21秒]

お名前: あや   
去年の冬にパキラをもらいました。5本の幹を編みこんでるタイプです。春までは元気に
新芽もつけてしたが、気づいたら元気がない・・・。
書き込む前にいろいろ読んだら、水受けの水は捨てないといけなかったのですね。
葉も茂りすぎてたのかもしれません。いまでは3本が葉もつけずに
根元からブヨブヨになってます。1本は元気でもう1本は葉はないけど元気です。この状態から
復活できるでしょうか。どうすればいいのですか?
[2000年9月24日 2時8分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る