記事タイトル:ヘデラの葉っぱが赤くなるのは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
そうですね、ただし、ツタは紅葉して落葉します。
ツタはブドウと親戚です。

ヘデラはやつでと親戚です。

ヘデラも品種によって紅葉するものとしないものがあります。
[2000年11月27日 22時5分16秒]

お名前: meg   
みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
葉先が枯れてるということは無く、普段は表に出しているので、
greenfingerさんの言うように、紅葉なのかもしれません。
ただ、前はずんずん伸びていた枝が、最近は成長していないようなので、
やはりそろそろ鉢のサイズに対して限界なのかもしれません。

ヘデラも紅葉するなんて初めて知りました。そう言えば、道々歩いている
ときに見かける公園や道端のヘデラも赤くなっているのがありますね。
図書館に絡まるツタ(イメージです ^^;))も赤くなるんでしたっけ。。。

どちらにしても、春まではおとなしくしていた方がいいんですね。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。
[2000年11月27日 21時39分32秒]

お名前: まつ   
やっぱり植えっぱなしはいけません。地上部の成長と共に根も成長します。
根詰まりを起こすと地上部の葉にも影響がでてきますから、少なくとも
年に1度は根鉢をそっと抜いて、根が回っているか確認しましょう。
根詰まりを起こしていたら、株分けするか、根鉢の1/3を崩して土替えを
してあげまししょう。切り戻しをすると株が若返って、根も成長します。
地上部と根のバランスがとれている時こそ植物は元気にきれいに生育する
ものです。但し、根をいじる作業は春以降、成長期に行って下さい。
これからは休眠期ですから、しばらくは見守ってあげましょう。
[2000年11月22日 20時54分45秒]

お名前: みーこママ    URL
こんにちは、 私は蛇足なんですけど...。
うちはね、日当たりの良い場所のヘデラは紅葉して、きれいです。
紅葉した葉はしばらく押し葉にしてから、部屋の硝子やあちこちに貼って
楽しんでいます。 それと、日陰のはね、真っ白にすこしグリーンが入った
葉が出たりして、いろいろだなあと思っています。
 ヘデラはいつ挿してもつくし、あまり心配しないで押し葉を楽しんでね。
[2000年11月22日 11時12分16秒]

お名前: greenfinger   
ええと、もしかして外に置かれていますか?
であれば、寒さに当たって、一種の「紅葉」みたいなものです。
あとは、根詰まり、根腐れで、葉が赤くなる(そのうち葉先から枯れます)
ことはあります。

サイズを維持するには、切り戻し、あるいは挿し木で常に若い状態を保つほうが
きれいです。鉢のサイズを変えないと、新しく出る葉も小さくなります。
成長は鈍るので、あまり乱れませんが、貧相で、いかにも発育が悪いような。
常にフレッシュな状態のほうがきれいでしょう。

当面このままで、春になったら切り戻して、植替え(鉢はこのままで、土を3分の1くらい
落として,新しい土を入れるときれいな姿が楽しめます。

なお「紅葉」した葉も春にはまたきれいな色になります。
[2000年11月21日 23時23分46秒]

お名前: meg   
こんにちは。

うちのヘデラの葉っぱが、最近赤くなってきました。
20cmぐらいの鉢に植えているのですが、サイズ的にはそのままを維持したいので
植え替えもせず、伸びてきた葉っぱを切り戻して過ごしていたのですが、
根が広がりすぎて成長障害を起こしているのでしょうか?
前に何かで、植え替えをしなければ植物の根もそれ以上伸びないで、
そのサイズを維持できる、と聞いたような気がするのですが、
やはりそんな纏足のようなわけには行かないのでしょうか???

今の鉢のままでヘデラを元気なグリーンに戻すにはそうしたらいいのか、
ご存知の方、教えてください。
[2000年11月21日 19時58分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る