記事タイトル:マダカスカルジャスミンの剪定 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みーこママ    URL
まつさま ありがとうございました。今のびているツルはもう切り戻ししないほうが
いいんですね。来年は、教えていただいたようにしてみます。
 みりさま ご相伴させていただき ありがとうございました
[2000年10月3日 8時36分1秒]

お名前: みーこママ    URL
まつさま ありがとうございました。今のびているツルはもう切り戻ししないほうが
いいんですね。来年は、教えていただいたようにしてみます。
 みりさま ご相伴させていただき ありがとうございました
[2000年10月3日 8時35分23秒]

お名前: みり   
ありがとうございました。
一回も切り戻ししなかったので、つるが3重4重になってしまって
今年こそやろうと思っていたのに・・・。
来年こそは切り戻して、挿し木にも挑戦したいです。
葉の裏に茶色のプチプチがあるのですが,もしかしてそれが葉ダニでしょうか?
今まで気にしていなくて、単なる汚れだと思っていたのですが。
[2000年10月2日 11時18分59秒]

お名前: まつ   
一昨年開花株を購入したのですが、花後急に萎れてきて、地際近くの
萎れてない茎を挿し木したころ、根付いて成長しましたが、去年は
花芽が付いたものの開花せず、今年ようやくたくさん咲きました。
春から夏まではつるの切り戻しができますが、9月以降のつるを切り
戻すと来年花が咲かないようです。長く伸びたつるは支柱に巻き付けて
おきます。あと、あまり乾かすとハダニが付きやすいので水やりに
気を付けて、時々葉水をやって下さい。
[2000年9月29日 19時28分4秒]

お名前: みーこママ    URL
私は昨年咲いているのを買ったのですが、冬の間外の木陰にほったらかしにしていました。
そして、この春、葉もないし捨てようと鉢を手元に取ると、新芽が出ていたのです。
でも、花は咲かずいまもツルだけ伸びています。
みりさんといっしょに、返事がくるのを聞かせて頂きます。
[2000年9月29日 13時19分16秒]

お名前: みり   
マダカスカルジャスミンを4年ほど育てています。
今まで買ったとき以外に花が1回しか咲きませんでした。
つるも毎年伸ばしたままで、植え替えは1回やりました。
今年はと思い、日に当てて肥料もやって
つるが春からぐんぐん伸びて葉がびっしりになったのですが、
花が咲かなかったので過去ログを見て 植え替えと切り戻しをしたいと思っています。
花が終わったらとかいてあったのですが、いつやったらいいのかわからず
どのくらい切ったらいいのかも良くわかりません。
今からでは遅いでしょうか?
[2000年9月29日 12時21分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る