記事タイトル:コンシンネの葉が垂れてきた 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: えっちゃん   
みぞぐちさん いろいろアドバイス有難う御座いました。 これに懲りずいろんな観葉植物を勉強して育ててみます。
[2001年2月19日 12時53分19秒]

お名前: 溝口   
えっちゃんさん曰く:
> 今回は、やっぱり買った時期(一月)にも問題があるんですよね?

ビンゴ〜!(^^;;
やはり暖かい時期に購入して、寒くなる前にその家の環境に馴染んで
もらった方が管理も楽ですし、失敗も少ないです。

なお、市販されている観葉植物は置場所の選定、温度管理と水遣りの
ちょっとしたコツさえ掴めばどれもさほど難しくないはずです。ベン
ジャミンゴムもストレスで葉を落としやすい欠点はありますが、低温
や日陰にも結構耐えますし、丈夫ですよ。(^^)

小さな鉢に入っているひ弱な花物と異なり、大鉢の観葉植物は比較的
管理が楽で劣悪な環境にも耐えるので、つい管理がぞんざいになって
しまい、調子が悪くなってきてから慌てる、というケースが多いので
す。上げ膳据え膳で甘やかす必要はありませんが、生き物だというこ
とを忘れずに手入れをし、世話をしてあげてください。
[2001年2月16日 19時35分17秒]

みぞぐちさん ありがとうございます。 やっぱり玄関ホールはお店と気温が違いすぎますね。(反省)
このまま枯れてしまったら・・・と不安もありますが、温度に気をつけて暖かくなるまで様子を見てみます。
今回は、やっぱり買った時期(一月)にも問題があるんですよね? 夏に購入してたら冬までに馴染んで
今回よりはましだったでしょうか?
過去にベンジャミンも枯らしてしまいました・・・ 観葉植物恐怖症になりそうです。
こんな私でも、育てられそうな観葉植物ありますか?
[2001年2月16日 18時11分33秒]

お名前: みぞぐち   
ドラセナ・コンシンネはかなり丈夫な観葉植物で、低温にもそこそこは耐えま
すが、さすがに店頭に出るまでぬくぬくと育っていたものを5℃まで下がる玄
関ホールに置くのは「枯れてください」といわんばかりの管理だと思います。(^^;;

環境が合わない場合に下葉が落ちたり傷んだりするのはある程度仕方ないので
すが、根までやられていると完全にお陀仏ですね。とりあえず、もう少し温度
の確保できる場所(最低でも10℃を切らないような場所)に移動しましょう。
その後で春以降に頂芽が少しでも動き出すようであれば、まだ望みがあります。
暖かい場所に移動させた後は、少し潅水の間隔を詰めてください。養生しても
幹が柔らかくなったり、萎れたりするようなら諦めた方がいいかもしれません。

> コンシンネは冬、冬眠状態になると聞きましたが、どういう状態なのでしょうか?

成長しないだけです。これは他の熱帯、亜熱帯性の観葉植物でも同じです。
[2001年2月15日 19時23分17秒]

一月初めに購入したコンシンネ(120cm)の葉が、一ヶ月たち垂れて、腐ったような色になってきました。
温度差が少なく、水もあげすぎない、と本に書いてあったので玄関ホールに置いて二週間水をあげていませんでした。
日も十分とはいえません、気温は五度はあったと思います。
やっぱりこのまま枯れてしまうのでしょうか? 春になったら新しい葉が生えるのでしょうか?
原因は、温度でしょうか? コンシンネは冬、冬眠状態になると聞きましたが、どういう状態なのでしょうか?
[2001年2月15日 18時18分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る