記事タイトル:カンガルーアイビーの増やし方 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: こだま   
こんばんは。
>ところでなぜ、その園芸屋さんは挿し木できないといわれたのでしょう?

おっしゃるとおり、通りがかりのお店に飛び込みで入ったのです。
お代金を払う時に突然尋ねたので、とっさにそう答えられたのかもしれませんね。
聞き方が嫌な感じだったのかな?単なる勘違いと信じたいですけど・・・。

そうそう、明日、バーミキュライトを買いに行きます。うまく育つといいんですが。
(関係ない話ばかりでスミマセン)
[2000年7月19日 21時44分32秒]

お名前: greenfinger   
皆さんいつもどうも。
カンガルーアイビー(シッサス)は水差しでも発根します。
以前アレンジメントの中にあったものが、他の花が駄目になっても
元気だったので、そのまま活けていたら、節から発根してました。
ただし、少し腐りやすい様でしたが…(もとが切り花用だったので
実際のところは?ですが)。

ところでなぜ、その園芸屋さんは挿し木できないといわれたのでしょう?
普通のアイビーとは「種類が違う」のは確かですが…。

たまに通りかかったなじみのない花屋さんで買い物をすると、
時々面食らうような「育て方」を教えられることがあります。
でも、毎年新しい植物が園芸化されているので、花屋さんも
たいへんだと思います。
[2000年7月17日 17時44分59秒]

そうですよね、よく見てみたら、中心の太い幹みたいな部分は途中から切られていて
今、伸びている部分は、その脇から伸びた枝が長くなった形になってますから。
その中心は挿し木用に切られたのかもしれないですね。

試してみて、またご報告します。ありがとうございました。
[2000年7月16日 15時24分33秒]

お名前: 溝口   
カンガルーアイビーというのはおそらくブドウ科のシッサス・アンタルクティカ
だと思いますが、だとすれば増やすには基本的には挿木しかないでしょうね。
もし、購入された店で「普通のアイビーとは違って、枝を切って根が出てくる、
というようなことは出来ない」と言っていたのなら、じゃどうやって増やして出
荷してるんだ?と聞いてみてください。(笑)それらもおそらく挿木苗のはずで
すから。

伸びた枝(まだ固まっていない柔らかい部分ではなく、ある程度しっかりした枝)
を葉を1〜2枚つけて10cmほどに切り、1時間ほど水揚げ(下の切り口を水に漬
けて水を吸わせる)して赤玉土やバーミキュライトに挿します。挿し床は直射日
光が当たらない場所に置き、根が出てくるまでは水を切らさないようにします。
私は水挿しはやったことがないのですが、水挿しでもいけるんじゃないですかね。
[2000年7月15日 18時0分41秒]

あ、改行を忘れました。すみません。読み辛いので、もう一度書き込みます…すみません。

5月頃にカンガルーアイビーを購入しました。2週間ほどおいてから、大きめな鉢に植え替えましたら、
ずんずんずんずん伸びまして、見栄えも良く気に入っています。部屋の二カ所に飾りたいと思いましたが、
増やし方がわかりません。購入したお店では「普通のアイビーとは違って、枝を切って根が出てくる、と
いうようなことは出来ない」と言われました。どなたかご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?
[2000年7月15日 16時43分45秒]

はじめまして。
5月頃にカンガルーアイビーを購入しました。2週間ほどおいてから、大きめな鉢に植え替えましたら、ずんずんずんずん伸びまして、見栄えも良く気に入っています。部屋の二カ所に飾りたいと思いましたが、増やし方がわかりません。購入したお店では「普通のアイビーとは違って、枝を切って根が出てくる、というようなことは出来ない」と言われました。どなたかご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?
[2000年7月15日 16時42分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る