記事タイトル:アイビーの色が変わってしまいました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
前にも書きましたが、寒くなってきたので、一種の「紅葉」のような
状態になっています(本来の紅葉とはちょっと違いますが)。
同じように常緑の植物でも、冬になると赤みを帯びたりするものがあります。
杉の木も赤みを帯びます。
寒さに対して葉が痛まないように、植物はいろいろな物質を細胞内に作り出します。
その結果葉や茎の色が変化するものと思われます。

アイビーの種類によって、赤くなったりならなかったりします。
春になって暖かくなれば元に戻りますので、ご心配なく。
冬の間の水切れ、日照不足に注意しながら春を待ってください。
[2001年1月7日 12時17分4秒]

お名前: なおみ   
玄関(外)においてあるアイビーの葉の色が、緑だったのが赤っぽくなってきてしまいました。
元気ではあるのですが、もとの色に戻すことはできないんでしょうか?
どなたか教えてください。
[2001年1月7日 1時58分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る