記事タイトル:ベンジャミンについて教えて下さい。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
鉢や木のサイズ、置場所などがわからないのでなんとも言えませんが、
水やりを控えすぎて根が傷んだ、多湿で根が蒸れて傷んだ、もともと
日照が足らないので新芽の展開が遅い、空調の風が直撃して葉が弱っ
た、鉢が小さくて根が回ってしまいストレスがかかっている、などの
ケースが考えられます。

いずれにせよ、根がダメになっていなければ葉が落ちても枝先の芽は
しっかりしているはずで、状況が落ち着いてくれば少しずつ新しい葉
が展開して元に戻っていくはずです。しかし、根がダメージを受けて
いれば小枝の先まで萎れて枯れていくので、急いで鉢から出して根の
状態を確認し、傷んだ根を切り詰めて新しい土を使って植え直す必要
があるかもしれません。その場合は枝も少し整理してバランスを取っ
た方がいいかもしれませんね。

なお、ベンジャミンゴムは本来熱帯樹木ですので高温多湿は大好きで
す。根の周りがいつもべちゃべちゃ湿っているのは嫌いますが、水そ
のものは好みますので水やりの間隔は土の湿り具合を見て調整してく
ださい。鉢の底を覗いてみてその部分の土まで乾いているようなら、
乾かしすぎです。冬の成長停止期と違い、今は成長期ですので、少し
潅水の頻度を上げた方がいいかもしれません。(ただし根が傷んでい
るのに潅水を急に増やすと余計ひどくなりますので、根の状態確認を
お忘れなく。)
[2000年7月21日 17時55分24秒]

お名前: ようこ   
昨年の秋、ベンジャミンをもらいました。
週に1回だけ水をやり、特に肥料はあげなかったのですが、
順調に育っていました。
ところが、6月の終わり頃から葉が枯れて落ちるようになり、
今は4分の1程度になってしまいました。
ワンルームマンションでほぼ真南に窓があり、
今の季節は気温も高くなってしまうせいでしょうか。
水のやり過ぎと言われて、少し潅水を控えていますが、
相変らず葉は落ち続けています。
このままだと葉が全部なくなってしまうのではないかと
不安です。
誕生日に母からもらったベンジャミンなので
早めに手当てをしたいのですが。
[2000年7月21日 14時0分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る