記事タイトル:胡蝶蘭のつぼみ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
分からないこと、知りたいことはどんどん書き込みましょう!。
私よりももっと詳しい方もいっぱいいらっしゃいます。

皆さんから得た知識を、次は他の人に伝えられるくらいになったら
いいですね。
[2001年2月2日 6時26分20秒]

お名前: kimi   
greenfingerさん。どうもありがとうございました。
greenfingerさんが教えてくれた例の中に該当するものがいくつかありました。
とても勉強になります。
これからもわからないことがあったら、色々と相談しにきてもよいでしょうか?
そのときは詳しい花の状態を書きますのでぜひ教えて下さい。
それでは色々とありがとうございました。
[2001年2月1日 23時14分4秒]

お名前: greenfinger   
もうすこし、どんな場所においているのか、水遣り、等の情報が
ないと、答えられないんですが・・・。
どのような状態で枯れていくのか、全部の鉢でそうなるのか。

蕾のままで枯れるのには、いくつかの原因が考えられます。

ヾ┐気砲△討
 蕾が1センチくらいの時が一番環境の変化に弱いのです
 このような時寒さにあてると(朝方の最低気温に注意)
 蕾が枯れます
暖房の熱、風が直接あたった
 今の時期人間が暖かいと思うものは植物には熱すぎます。
 少なくとも15度から20度(室温と同じ)なのにいきなり
 40度以上の熱があたると、花だけでなく、株もよわります。
蒸れた
 ケースの中で育てている場合、蒸れてしまい枯れることがあります
 風通しの良いところが好きなのです。
ざ気が乾燥している
 花が咲きそうになったまま開けない時は、空気が乾燥しすぎ
 (または株に勢いが無い)手いることが多いです。霧吹きで
 時々霧を吹いたり、加湿器等のりようで対応します。
ゥ瀬砲糧鏗
 最近は、ある種のダニが蕾に入って落花することも有るようです。
 これは防ぎにくいのですが、湿度を保ち、通風を良くすると発生
 しにくいようです。枯れておちた蕾、花はさっさっと処分しましょう。
 
といろいろあるので、実物をみない相談の場合は、気付いたことを
沢山書いてください。そうやって見ることで、自分でも植物の状態
が分かってきます。
[2001年2月1日 11時23分54秒]

お名前: kimi   
最近苦労してたくさんの胡蝶蘭の花を咲かせました。
ところが、つぼみの状態で枯れてしまうものが多くなってきています。
いったいどうしてでしょうか?
どなたか未熟者のわたしに教えて下さい。
よろしくお願いします。
[2001年1月31日 23時26分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る