記事タイトル:5ミリくらいの真っ白な虫が・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ニキ   
25番ぐらい下の「白い虫?繭?」蘭もご参照ください。
寄せ植えのほうが発生しやすい傾向があるかもしれません。
その虫は退治しないと、植物の鑑賞価値が落ちると思います。
出てきた虫がたくさんの場合は、ちょっと難しいかもしれません。
基本的に土は関係ないと思いますので、土を変えても虫は残ります。
マシン油剤などは虫に効果あると思いますが、夏の場合は植物にも影響あると思います。
薬剤散布される場合は注意書きをよく読んだほうが良いでしょう。 
[2000年8月17日 18時46分8秒]

お名前: 橋渡 美津子   
アイビー,ホクシア,サフィ二アなどの寄せ植えの葉に,真っ白で5ミリ位の虫がたくさん出てきました。
茎の間やアイビーの蔓にも乗っています。ホクシアの蕾にぎっしりだったので,枝は切りました。
幼稚園のバザーで買った寄せ植えで,どんな土を使っているのかわかりません。
でも,園芸の土よりは少し粘土質のような気がします。
植木鉢の土を変えればいなくなるでしょうか。その虫に蟻も寄ってきています。
退治するよい方法はないでしょうか。
。
[2000年8月17日 13時42分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る