記事タイトル:ミニバラの植え替え 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: はる   
そうですか。安心しました。
今咲いている花を楽しんで、切りつめて植え替えればよいのですね。
5月頃にはまた次の花が楽しめるといいなと思います。
ありがとうございました。
[2001年2月13日 18時6分1秒]

お名前: t-koyama   
開花株ですから、今付いている花を楽しんだ後でいいですよ。
調子が悪い訳ではないようですから、無理に花を摘み取る必要はありません。
咲き終わったら枝を切り詰めて植替えてください。
2ヶ月くらいでまた咲いてきます。
2月中というのは、まだ新芽が動き出す前という意味で、加温せずに自然開花させる場合です。
今年はハウス栽培の開花株を入手されたのですから、これには当てはまりません。
室内の窓際で、よく日に当ててください。
植替え後は外で育ててくださいね。
[2001年2月11日 2時16分46秒]

お名前: はる   
一月の終わり頃、3号のポリポットに入ったミニバラを三鉢贈答用でいただきました。
かごに入っていて、きれいにリボンも掛けられていてとてもかわいいです。

そこでご相談なんですが、
ポットから植木鉢に植え替えをするならやはり今すぐがいいでしょうか。
植え替えは2月中にと書いてあるのをよく目にするので
今が適期だと思うんですが花もたくさん咲いていることだし、もう少し
このままの姿で楽しみたいと思うのですが。

過去のログも読ませていただきました。
今は花を摘んで株の充実を図ることが先決と言われそうなのですが、
諦めがわるく、つい念を押すようなことを質問させていただきました。
よろしくお願いします。
[2001年2月9日 15時20分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る