記事タイトル:丸ツゲが枯れてきた? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: らんぼー   
お返事が遅くなりましたこと申し訳ありませんでした。

あれから、心配しながら我が家の丸ツゲを見守っておりましたが、無事に新芽が出てきました。
結局、単に新しい葉に変わる時期であったのか、害虫にやられていたのかは分かりませんでした。
でも、新芽が勢い良く出てきましたので、なんとか持ちこたえそうです。

私のような園芸初心者にとって、このようなHPは非常に心強い味方です。
これからも、宜しくお願いします。
[2000年7月19日 14時46分32秒]

お名前: t-koyama   
私にもわからないのですが、
この時期に新芽が出て、古葉は落ちて入れ替わる木は確かにありますよね。
新芽がしっかりしていれば問題無いような気もしますが...
どうなんでしょう?
[2000年7月1日 1時11分33秒]

お名前: らんぼー   
始めまして。

我が家の庭には、垣根のような感じで「丸ツゲ」の木が8本並んで植えてあります。この4月に庭を工事する
ために、植え替えをして場所を移動しました。最近、この丸ツゲの様子が変に思われます。状況は、全体的に
葉が枯れてきて茶色くなっています。枝や幹の部分には、あまり変化は見られません。新芽のようなものも見
られますが、枯れ方がひどいので心配です。我が家から離れたところにある丸ツゲを見てみると、同じような
状態のものもあれば、鮮やかな緑色のものもあります。

これは、丸ツゲが危機的状況にあるのでしょうか、それとも、この時期はこれがが普通なのでしょうか?
アドバイス戴けたら幸いです。
[2000年6月29日 10時20分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る