記事タイトル:ベンジャミンって自分で巻くの? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
これからの植え替えはあまりお勧めしません。鉢が小さくても、これから木が成長
するということがない限りはそれが支障になることはないはずです。できれば来年
の初夏くらいまで待った方が安全だと思いますが。(^^;;

また、編み込みは当然自分で苗を仕立てて行います。まーさんの書かれているよう
に希望の高さまで下枝を整理しながら伸ばし、それから編み込みます。

なお、成長期にはできるだけ日に当ててあげてくださいね。耐陰性はありますが、
本来はお日様大好きな木です。
[2000年10月4日 18時52分38秒]

お名前: まー   
こんにちは。初めて書き込みます。
今日、ずっと欲しかったベンジャミンを買ったのですが、育て方がいまいちよくわかりません。
これから春までは成長期ではないようですが、今の鉢では少し小さい気がします。
まだ植え替えをしても大丈夫でしょうか?
あと、ベンジャミンの編み込みは自分で幹を巻くのですか?その場合はちょうどいい高さになるまで
葉を落としてバランスを整えたほうがいいのでしょうか?
まだ小さなベンジャミンなので元気に育ててあげたいです。回答お願いします。
ベンジャミンの高さは床から60センチ程度、鉢は直径18センチ・高さ16センチのものです。
[2000年10月3日 19時49分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る