記事タイトル:西日に強いつる性植物 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ciao-ゆきえ   
私の近所の素敵にお宅は西側のフェンスには 一面に 時計草が植わっています。
結構、キャラクターの強い花ですが、強い陽射しでもだいじょうぶなようです。
刻々とかわす西の空を にぞらえているようで そのお宅の前でいつも足が止まります。

 あと、朝顔って意見が多いようですえが、宿根のイリオモテ朝顔は お熱いのお好き...です。
 丈夫ですし、すくない株数で旺盛に繁殖し圧巻です。
 
[2002年5月19日 9時40分40秒]

お名前: 十和田湖   
君は天声を信じますか?
[2001年6月4日 11時35分28秒]

お名前: Nature   
ヒルガオ科の植物はいいですよね。私がお勧めするのはマルバアサガオというアサガオの
近縁種です。性質が強健で、日よけとしてもバッチリですよ。宜しかったら種をおわけできます
ので、メールでもください。
[2001年4月14日 9時36分40秒]

お名前: greenfinger   
一年草なら「ヨルガオ」もすくすく育ちます。
西日にも負けず、葉も少し大きいのです。
夜に花が楽しめますので、他の花と合わせて昼夜楽しんでください。
[2001年2月22日 17時26分45秒]

お名前: NAO   
溝口さん、まつさん、きららさん、コメントありがとうございました。
溝口さんのおっしゃてた「ルコウソウ」は聞いたことがない植物ですが
とても興味があるので、ちょっと調べてみたいと思います。
[2001年2月22日 16時25分34秒]

お名前: きらら   
 へちまはどうでしょうか。丈夫だと思います。
他には実際にブドウ(多分マスカット)を日よけに
しているのを見たことがあります。キウイもがんがん
蔓は伸びますし、西日に耐えると思います。
[2001年2月22日 0時38分39秒]

お名前: まつ    URL
夏の時期で、ツル性、花も咲くというと朝顔でしょうか。
実際に朝顔を日除けに使った実験が以前あったと思います。
葉も適当に大きいので日除けになると思います。

溝口さんのおっしゃるルコウソウも良いですね。一昨年
アンドン仕立てで育ててみました。赤、ピンク、白の花色
がありました。
[2001年2月20日 22時49分54秒]

お名前: 溝口   
夏の間だけ、ということであれば、一年草が候補ですよね。
ルコウソウなどはいかがです? 丈夫でよく茂りますし、花はやや小さめ
ですが、多花性で長期間楽しめます。あと、花は白い小花で鑑賞するほど
ではありませんが、丸く膨らんだ実が楽しいフウセンカズラなどもお勧め
です。いずれも直射日光や高温にはよく耐えます。害虫や病気もほとんど
ありませんし。
[2001年2月20日 18時10分47秒]

お名前: NAO   
我が家では西に大きな窓があるので、今年の夏は、日除け代わりにパ−ゴラにつる性の植物を
絡ませて、直射日光を防ごうと思っているのですが、西日の強い日差しに負けない
丈夫なつる性植物はどういうものがあるのでしょうか?
教えてください・・・

できれば、花の咲くものがいいのですが・・
[2001年2月19日 11時36分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る