記事タイトル:ラベンンダ−の刈り込み 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
ラベンダーって種類にもよりますが、すごく大きくなりますよね。
おそらく原産地では、風、虫、その他の動物なんかで折れたり
枝を失ったり、荒れ地のため、崩れた岩。土に埋もれたりするので
ちょうど良いのでしょう。
環境が良いと大きく育ってしまい、姿も乱れてきます。
人が定期的に刈ってあげると良いのでしょう。

ローマンカモミールの芝生はなかなかお目にかかれないのですが、
ラッキーでしたね。あれは私も大好きです。
[2000年10月27日 15時37分49秒]

お名前: パンジ−   
コメント、ありがとうございました。
早速刈り込んで、来春の成長を楽しみに待とうと思います。
先日、こちらで行われてる花博で、ロ−マンカモミ−ルを
芝生の代わりにしてるのを見かけて、感動してしまいました。
今度はそれにも挑戦してみたいと思っています。
[2000年10月27日 10時42分14秒]

お名前: greenfinger   
短く刈り込んでしまいます。
ついでにあんまり込み合っている枝も透かします。
そうすれば、花数も増え、来春に再び整った形で花が楽しめます。
[2000年10月23日 18時19分17秒]

お名前: パンジ−   
いつもお世話になっております。
今年の春、初めてラベンダ−を植えた(地植え)のですが、
半年で株がものすごく大きくなってしまいました。
今は花時期も終わり、葉だけがうっそうと茂っていて、枯れてくる
様子もありませんが、この後、冬に向けてどうすれば良いのでしょうか。
来春に向けて短く刈り込むものなのか、放っておいても
良いものなのかわかりません。
どなたか宜しくおねがいします。
(ちなみに栃木に住んでおります)
[2000年10月23日 17時34分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る