記事タイトル:ニチニチソウの育て方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
ニチニチソウは日陰から日向まで、次々花を咲かせますね。
でも、健全に育てるなら、日向での管理が良いです。
花は結実するとポロッと落ちますが、多年草として育てるなら、
花の根元から摘んだ方が、株の負担が軽くなります。
種を取るならえんどう豆のようなさやが黄色くなるまで待って
中の種をまきます。直根性ですから本葉が出る前に移植します。
前に多年草と書いたのは、本来は多年草なのですが、園芸的には
一年草扱いされる事が多いからです。秋以降15℃以上保って屋内
で管理すると翌年も咲き、低木のように育つそうです。
[2000年7月31日 23時12分13秒]

お名前: こいちゃん☆   
ニチニチソウは本当に手がかからないですよぉ。
花がらつみをしなくても勝手に花が落ちてくれますし、
落ちた花を拾うぐらいで、何もしなくてもどんどん
育ってくれますよ。なので、落ちた花はためずに
拾って下さいね。
[2000年7月29日 23時10分54秒]

お名前: 溝口   
株元に花がらが溜まってカビが生えるようならまずいかもしれませんが、
それほど神経質に摘む必要はないと思いますよ。

# うちのは周囲に散らばってしまったものだけ片づけています。

日照の確保だけ留意すれば、あとは特に問題になるようなことはないよ
うに思います。あ、勢いがつくと結構繁りますので、その場合は適当に
整枝した方がいいでしょうね。基本的に夏花としては丈夫で育てやすい
と思います。
[2000年7月28日 12時44分38秒]

お名前: 円舞亭   
ニチニチソウを買ってきました。
基本的なことで恐縮ですが、花がらつみは必要でしょうか。
また、是非気をつけるべきことがあれば教えて下さい。
[2000年7月28日 8時49分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る