記事タイトル:白い綿毛のある花って何? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ma-yu   
Kたろうさん、溝口さん、文字の中から考えていただく面倒なことに
お答えいただいてありがとうございました。
どうも、トラデスカンティア・シラモンタナのようです。
教えていただいたHPを見たとき、思わず「これだ〜」と喜びました。
さっそく、知り合いにも教えました。彼女も気になっていたらしく、
喜んでいました。ありがとうございました。
家のは‘シラちゃん’と名付け、呼ぶことにしました。
[2000年10月12日 1時4分16秒]

お名前: 溝口   
ツユクサ科のトラデスカンティアの多肉系のものかな、と思います。トラデスカ
ンティア・シラモンタナ(白雪姫)あたりではないですかね。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/TradescantiaSillamontana.html

の画像と比較してみてください。また、トラデスカンティアの他の紫花種は山と
渓谷社の観葉植物図鑑(大判の方)にも写真が載っているので、それも見てみら
れるといいと思います。
[2000年10月6日 12時29分14秒]

お名前: Kたろう   
ラムズイヤー  かな?
[2000年10月6日 11時34分9秒]

お名前: ma-yu   
いつも参考にさせていただいてます。
ご存知の方がいたら教えていただきたいことがあります。
知り合いから株分けしてもらった植物の名前がわかりません。
写真がないので特徴を書きます。
高さは60センチぐらいで8センチ間隔に3〜5センチの葉があり、
各葉の所からまた茎がたくさん出て30センチぐらいになり傾いたので、
切ってさしたらすぐ根着きました。成長が早いです。
葉と茎全体に白い綿毛?(綿がふわふわついている感じ)があり、葉先に
ピンクがかった紫色の小さな花が2〜3ほど咲いています。
ポキッと折れますが、とても丈夫らしく、寒さにも強いそうです。
知り合いももらったらしく名前は知らないとのこと。
一度チラッと見かけた「うさぎの耳」という観葉植物にも似てる気がします。
どなたか名前や育て方について知っていましたら教えてください。
よろしくお願いします。
[2000年10月6日 1時4分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る