記事タイトル:ユッカ(青年の樹)が茂りすぎたので 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 1   
[2003年5月30日 19時16分49秒]

お名前: だるま   
はじめましてはじめて投稿します。
是非相談したいのですが
4月末に引越し祝いでリビングに青年の樹をおきましたが、
日当たりの場所にあいてるところがなく南の窓の横に置いてるのですが
多少日当たりが悪くても丈夫ときいていたのに葉はだんだん薄くなり
一本の幹からは液がでてきました。部屋がくさくなってきました。
水も一ヶ月に一回程度しかあたえていないのに
腐ってきたのでしょうか?ほかの幹の芽も成長しなくなってきました。
このまま腐らせてしまうのは残念なのでなにか復活させる良い方法は
ありませんか?今は今までより多少日の当たる場所にかえています。
[2003年5月30日 19時13分31秒]

お名前: 溝口   
日照と乾きぎみの環境を好む植物です。室内の弱い光環境下ではどうしても
徒長し、葉が垂れてきます。これは仕方がありません。極力日照を確保し、
水やりや施肥・栄養剤は控えめにして成長を抑えるようにしてください。成長
が早いと葉の垂れ方もひどくなります。
[2003年4月20日 14時8分55秒]

お名前: もと   
教えてください。昨年の秋に青年の樹をかって育てているのですが、日増しに元気がなくなり、
葉が、垂れ下がってしまっているじょうたいです。栄養剤を与えても、一向に直りませんどうしたらいいで
しょうか?どうか、教えてください。
[2003年4月9日 21時37分7秒]

お名前: もと   
教えてください。昨年の秋に青年の樹をかって育てているのですが、日増しに元気がなくなり、
葉が、垂れ下がってしまっているじょうたいです。栄養剤を与えても、一向に直りませんどうしたらいいで
しょうか?どうか、教えてください。
[2003年4月9日 21時36分43秒]

お名前: きゅきゅ   
溝口さん、レスありがとうございます。

>ユッカはもともと多汁質の植物ではないので、
>切りっぱなしでもそれほど問題がないような気はします。

そのようですね。
なんだか切り口がちょっと小さなレンコンのように見えます。
でも腐っている様子はないので、これでいいのかなーと思います。

ほんと、"剛毛"ユッカは美しくないですねー。(笑)
[2000年7月31日 23時17分11秒]

お名前: 溝口   
切り口がきれいに乾いているのなら、それで大丈夫ではないかと思います。

# 私のところのユッカも繁りすぎてうっとうしくなったので全部葉を切り落
# として幹だけの状態にし、萌芽させました。

大きな切断面の場合は切り口からの腐り込みを防ぐために木ろうを塗った
りしますね。ただ、ユッカはもともと多汁質の植物ではないので、切りっ
ぱなしでもそれほど問題がないような気はします。
[2000年7月28日 12時39分39秒]

お名前: きゅきゅ   
識者!?の方、是非教えて下さい。
新築祝いに友人から3本立てで1mぐらいのユッカをいただきました。
窓辺で育てていたら、も〜、葉が茂りまくってバランスが悪くなってしまいました。
で、あまりにもうっとおしいので、カッターで芽の根元からいくつか切ってしまいました。
この方法は間違っていますか?
その切り口はどう処理したらいいのでしょう?
ユッカの幹の上部に塗ってある、焦げ茶色のものは何ですか?

ちなみに切り取った芽はそのまま小さな鉢に植えつけたら
1,2週間後に根が出てきて、なんとなく嬉しかったです!(^^)/
[2000年7月28日 0時17分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る