記事タイトル:ユッカについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: とおる   
t-koyama さん

アドバイス有り難うございます。
さっそくやってみます!
うまく行けば良いのですが・・・・
[2000年8月4日 5時52分17秒]

お名前: t-koyama   
今の時期ならどこで切って挿しても大丈夫です。
もちろん用土は赤玉土小粒などの養分を含まない土が理想的です。
葉の枚数も減らした方が負担が軽くなります。
2ヶ月くらいは肥料は与えないでくださいね。
最初は根がありませんから、半月ほどは半日陰で強光を避けてください。
[2000年8月2日 1時35分7秒]

お名前: とおる   
私の部屋には、7年程前に当時彼女だった妻にプレゼントされた鉢植えのユッカがあるのですが、
元々、私は植物関係の知識が乏しくて、3年程前に鉢を大きな物に替えたのと、
枯れた葉を落ちす位でほったらかしで育てています。

ただ、ろくな世話をしていないせいか、葉は茂り放題ですし、
「いつかは幹のように、茶色く木化するのかなぁ〜」と放っておいた枝の部分は、
30cm位にまで伸びてしまい、窓から日光浴に出すのが一苦労になって来ました。
(鉢からの全長が、180cm位あります・・・)

過去ログを拝見させて頂いた所、挿し木などが出来るようなのですが、
新芽がどこなのかも良く判りません・・・・・ (^^;;
枝の根元部分から、ぶった切ってやれば良いのですか???

どなたか、葉の剪定や挿し木の方法や注意点、行う時期などを詳しく御教授願えないでしょうか?
[2000年7月31日 4時48分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る