記事タイトル:ゴールデンクラッカーが枯れそう・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kami   
ゴールデンクラッカーの挿し木の方法を教えてください。
[2002年4月12日 11時16分11秒]

お名前: t-koyama   
時期さえ間違わなければ、どこで切っても大丈夫だと思います。
良く見ると前回の剪定位置がわかりますので、それより上がいいでしょうね。
[2000年10月16日 2時5分32秒]

お名前: denguri   
あの暑さの中、冬からそのまま南向きのベランダにおいてしまいました。
可哀相なことをしました。
ユリオプスデージー、手持ちの本で調べてみました。過湿はきらいなんですね。
見た目が全然似てないので、教えていただかなかったらこれと同じ管理でいいな
んて、絶対にわかりませんでした。
挿し木で増やせるのはうれしいですね。
どうもありがとうございました。

剪定はどの辺を切ればいいのでしょうか?
[2000年10月14日 0時31分29秒]

お名前: t-koyama   
遅いレスでごめんなさい。
この品種は、基本的に管理はユリオプスデージーと同じです。
開花は冬〜春で、暑いのはあまり好きではありません。
真夏は半日陰に置いた方がいいですね。今年は長く高温が続いたので厳しかったです。
これからは良く日に当ててください。
もし、根詰まりしているようなら、今の内に植替えて置くと良いですよ。
入梅前に剪定するといいのですが、多分そのままだったんでしょうね。
その時切り取った枝を挿し木して繁殖可能です。
冬季は凍らない程度の保温は必要ですが、東京などでは屋外で大丈夫です。
普通この品種は下葉が茶色くなりますから、先端部分がしっかりしていれば、
それほど心配はいらないと思いますよ。
[2000年10月13日 1時37分54秒]

お名前: denguri   
冬頃買ったゴールデンクラッカーが枯れそうです。
夏の間、だんだん根元から茶色くなってきて、今は先のほう以外は
枯れています。3鉢のうちの1つは完全に茶色く枯れてしまいました。
「買った時に屋外に置くと、根元は茶色くなる」と言われていたので、
あまり気にしていませんでしたが、このままではマズそうです。
どなたか助けて下さい。
[2000年10月8日 15時57分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る