記事タイトル:ベンジャミンの茎に黒いツブツブが・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さと   
まつさんのアドバイス参考になりました。

うちのベンジャミンも最近元気なくてどうしたんだろうと心配している矢先に
この書き込み、ありがとうございました。

ではまた。
[2000年9月17日 22時20分51秒]

お名前: まつ   
黒いツブツブはカイガラムシだと思います。ベトベトはカイガラムシの
排泄物です。
カイガラムシは古い歯ブラシなどでこすり落とします。ガムテープの
粘着面で剥ぎ取ってもいいです。後は再度付かないようにアクテリック
乳剤などを散布するとよいでしょう
[2000年9月7日 20時5分59秒]

お名前: チョコラ   
ベンジャミンの茎に米粒大の黒いツブツブ(みたいなもの)がたくさんついています。
一ヶ月位前に新芽をきりました。それからベトベトした樹液が出てきて、木全体が
べっとりしています。
今では葉っぱの7割が枯れてしまいました。

いったいどうすればいいんでしょうか?
観葉植物を育てるのは初めてで、どうしたらよいのか解りません。
よろしくおねがいします・・・。
[2000年9月7日 17時19分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る