記事タイトル:ミリオンバンブーが黄色くなってしまった! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゴン太   
初めてキーボードたたいています。(ドキドキします書き込み初体験)
ミリオンバンブー2年ほど育てていたのですけど、今年に入ってバンブーが黄色いのです
なぜなのでしょう、なんせド素人なので原因が分かりません
どなたか助言のほどをお願いします。
ちなみにバンブーは水溶栽培です、生き物ですから栄養剤かなにか必要なのでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが悩んでいます。
[2003年3月23日 15時43分0秒]

お名前: .   
ミリオンバンブーは、
昔から、どこの花店にでもある
ドラセナの枝の一番上の葉っぱを残して
他の葉をむしってあるだけであり
人工的に作り出した商品です。

丈夫な種類ですから、水に浸しておけば、
しばらくはそのまま保ちますが、
基本的に消耗品として製作されています。
本来、年始の縁起物等、一時的なものとして
生まれた商品なのです。

竹の節のように見えるところは、
葉の付け根だった部分。
茎の濃淡模様は、光が当たったか
葉があって光が遮断されていたかで、
できた模様です。

↓葉をむしりとる前(ドラセナ・サンデリアーナ)
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-san1.htm

↓葉をむしりとった後
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-mili0.htm

製作風景
http://www.yonemura.co.jp/main/oversea/taiwan/t-3.htm
[2003年1月24日 15時15分59秒]

お名前: ふみ   
私たち夫婦もミリオンバンブーが好きで、たくさんあります。が、最近80センチ位のが2本葉っぱが
薄い黄緑色で他のに比べて、元気がありません。
50センチぐらいのも竹の所が上から黄色くなって・・・・
葉も枯れてきているのがあり、どうしたらいいのかわかりません。
どうか、教えてください。お願いします。
お返事まってます。
[2002年11月14日 19時55分35秒]

お名前: どるふぃん   
ミリオンバンブーを水栽培していたのですが、
水を腐らせてしまったようで、根本の方から茶色くしなびてきてしまいました。

まだ生きている青い部分で水切りし、液体肥料の入った水で育てればいいのでしょうか?
どなたか教えてください。m(__)m
[2002年2月13日 9時25分5秒]

お名前: はっぱ   
まつさん、初めまして。
そしてありがとうございます!

アルビノさんのレスも読みました。
結構見ていたつもりでしたが、見つけられないものですね。

腐ってたりしてるのかと思って心配しました。
黄緑どころかまっ黄色だったので...。
ありがとうございます!
さっそく昔買った液体の肥料をコップに刺して見ます。
[2001年1月19日 12時41分39秒]

お名前: まつ   
30行位下の「ミリオンバンブーの土植え?」でアルビノさんがレスを付けて
いましたが、水栽培では養分がなくなって色が変わるようです。
観葉植物用の液肥で養分を補ってみてはいかがでしょうか。
[2001年1月18日 20時5分40秒]

お名前: はっぱ   
初めまして!
掲示板に書くのも初めてです。

えーっとミリオンバンブーの幹の部分が黄色くなってしまったんです。
ハッパはまだ青いんですけど、といってももう下のほうは黄色くなってきて
しまいました。
どうすればいいんでしょうか?
もう青く戻らないんでしょうか?
ちなみに三本あるんですけど、みんな一緒のコップに入ってます。
他のも黄色くなってしまったりするのでしょうか?
助けてください〜。
どうぞよろしくお願いします。
[2001年1月18日 10時2分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る