記事タイトル:幸福の木が枯れそう!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
そうですか・・・。
土の中に入っている部分もぶよぶよしているのなら、
ちょっと助からないかなあ。
根ぐされだけでなく、幹ももう死んで腐っていているのではないかと。
逆に幹の上のほうが硬ければ、その部分を挿し木する手も残っていますが、
木自体が弱っていて幹に力が無ければこれも可能性が低いですね。
しかもこれから気温が低くなるので・・・。
残念ながら諦めたほうがよさそうです。
[2000年10月24日 10時34分23秒]

お名前: らんく   
先ほど根をみたのですが、太い茎に根が出ていて、根は茶色になっていました。茎(幹)の部分
(土に入っていた部分)も手で押すとブヨブヨしています。
ばっさりこの幹を切り落としてしまって良いのでしょうか?
[2000年10月23日 10時49分14秒]

お名前: らんく   
早速の書きこみありがとうございました。
過去の掲示板をよく見なかったのですが、同じように水やりで受け皿に溜めてしまって根腐れしたようです。
昨日土を買ってきたので、早速今から根の様子を見てみようとおもいます。
ちなみに部屋の中央に置いておきました。窓際ではありませんでしたが、クーラーの風はあたったかもしれません。
これからは、水やりに注意して育てていきたいと思います。
[2000年10月23日 9時49分39秒]

お名前: greenfinger   
部屋の中のどこに、どれくらいおかれたのでしょう。
どちらも元気がない、ということなので、共通した管理方法に問題が
あるようです。
水遣りの頻度、あげ方などが分からないのでなんとも言えませんが、
水の上げすぎで根ぐされしたか(鉢底に水たまってませんか?)、
まだ暑い時期に締め切ったのなら、蒸れて(とくに窓辺なら煮えることも)
しまったのかも。
状況が分からないのでこれ以上は分かりませんが、
とにかく、水は土の表面が乾いたらたっぷり(水は溜めない)
肥料は厳禁です(弱った病人に無理矢理ステーキを食わせるようなものです)。
[2000年10月20日 15時49分38秒]

お名前: らんく   
お教え頂けませんか?
実は、幸福の木とパキラをもらったのですが、先月頃から元気がありません。
幸福の木は、葉がダラリと落ち、そのせいで茎も折れてしまいました。一部葉先が茶色になっています。
パキラも元気がなく茶色に変化した葉は抜け落ちてしまいました。
クーラーをかけていた頃は、元気でした。クーラーを止めてから、部屋を締め切っていたのがいけなかった
のでしょうか?
お水をあげていいのか、どんな肥料をあげれば生きかえるのか教えて頂けませんか?
[2000年10月20日 13時31分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る